

塩会レポート。 パンチェッタ


『塩豚』なるものがありますよね。
塩揉み込んだ豚。
水分が抜けて味が凝縮。
ゆでたりしてもおいしく、保存もきくイカスシロモノ。

イタリアとかどっかそっちの方で、塩豚よりもっと時間をかけてガッツリ熟成させた『パンチェッタ』なるものがあります。

せっかく塩がテーマなんでチャレンジしてみました。

ちなみにパンチェッタつくるときにハーブとかコショウとか加えて、そいつを燻製したものが、かの有名なベーコンです。


080131 005

つくり方は割愛しますが、塩を揉み込み熟成させます。

日ごとにだんだんと濃い赤色になる。
生命力が高まっていく感じ。

う~ん神秘的。


・・・てか、オイラ暇なのか?


080131 016

塩会レポート。②


塩会。
テーマは塩。

何の変哲もないお酒の肴にもはらはらとアンデスの紅塩をかけて楽しむ。


オイラこの『茹で落花生』、かなり好きなのです。

落花生を塩茹でして茹で汁ごと放置したシロモノ。

落花生が柔らかくてウマイ。


でも、今回時間が足りず、ゆでては見たものの柔らかくなりきらず・・・

別にまずくはないけどとくに感動もない、「ちょいとだけ柔らかいピーナッツ?」みたいなシロモノになっておりました。

ハハハ、そんなんキニシネェ。


080131 034

塩会レポート。


以前「塩会(えんかい)」という宴会を開いた。

ひらたく言えば、『塩』をメインにした、家呑み。

例えば、下の写真の「アンデスの紅塩」とか、いろいろと塩を中心に構成してみた。

楽しかった。

記録がてらこれから数日ちょいちょいとアップしてみようと思います。



080131 015

アンデスの紅塩はそのものがなかなかにウマイ。

なのでまずは、野菜たちにはらはらとかけて楽しんでみた。


080131 030

みずみずしい野菜はウマイ。

ちなみにこの横たわってる緑いやつは『オータムポエム』とかいうメルヘンチックな名前の野菜。

菜の花っぽいけど、エグさもなくマルイ味わい。



080131 027

東京ど真ん中。


たまに「丸ビル」とか東京ど真ん中界隈を歩いて見ると、

ビジネスマンになったかのような妄想を味わえる。


まあ実際の自分はというと、反比例するように原始人化が進んでますけどね。

手羽先の唐揚げは骨まで食べましょう☆


clip-87345 026


clip-87345 025


タイトルなし

1243917122-CA390586-0001001.JPG
テスト

?S◇Yamamoto?

Calender

Monthly

Favorite Blogs

↓[PR]は僕とは関係ありません。


Comments

Time

Topics

Category

Truckbacks

RSS

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

