

『菜の花の漬物』をいただいた

ちょくちょくとこのブログに登場する「Oバタ君」。
彼は食品に携わる仕事をしている。
そしてよく僕に食材をくれる。
ありがたいことだ。

また頂いてしまった。
「菜の花の漬物」というシロモノ。

ただ今回はこの素材で何か料理を考えてほしいとのこと。
しかも簡単でお金がかからないものという条件つき。

はは、なかなか難しいこと言いますね。
ま、せっかく頂いたんだからできるだけ頑張ってみまっす!

6月12日 048

菜の花というと、和え物とか炒め物とか卵とあわせたり、パスタにしたりと、そんなところがポピュラーだと思いますが、
この菜の花、「漬物」です。酸味があります。そしてこれだけでも十分旨いです。
なので、まずは素材をそのまま活かしてシンプルにイタリアンなサラダにしました。


6月12日 049

「菜の花とダイコンのイタリアンサラダ」

まず材料
・菜の花の漬物  1/3P
・ダイコン  適量
・トマト  1個

・漬物の汁 大さじ2
・塩コショウ 少々
・オリーブオイル 適量
・ブラックペッパー 少々

作り方はいたって簡単
ダイコンを細切りにして、軽く水にさらして、水気切って、切った材料とともに、調味料と和える。これだけ。


6月12日 047

ついでにもうひと品。
今度は中華。
こちらもいたって簡単。

「菜の花とタケノコの中華炒め」

材料
・菜の花の漬物  1/3P
・タケノコ水煮  適量

・生姜 ひと片
・ごま油 おおさじ1
・七味唐辛子 少々
・塩コショウ ほんの少々
・酒 おおさじ1
・鶏がらスープの素 こさじ1
・しょうゆ 少々

作り方
タケノコ水煮はを細切に、菜の花は1/2ぐらいに。
フライパンにごま油をいれ、つぶした生姜を低温からゆっくりといためる。
生姜がいたまったら、七味をいれ油に香りと辛味をうつす。
そこにタケノコをいれ、軽く塩コショウをしていためる。ちなみにこっからはわりと強火。
菜の花を入れてひとあおりしたら、酒をいれ、鶏がらスープの素スープの素を入れる。
水分がある程度とんだら香り付けにしょうゆをまわして出来上がり。
冷めても美味しいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

















管理者にだけ表示を許可する


Calender

Monthly

Favorite Blogs

↓[PR]は僕とは関係ありません。


Comments

Time

Topics

Category

Truckbacks

RSS

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

