

塩会レポート。 パンチェッタ


『塩豚』なるものがありますよね。
塩揉み込んだ豚。
水分が抜けて味が凝縮。
ゆでたりしてもおいしく、保存もきくイカスシロモノ。

イタリアとかどっかそっちの方で、塩豚よりもっと時間をかけてガッツリ熟成させた『パンチェッタ』なるものがあります。

せっかく塩がテーマなんでチャレンジしてみました。

ちなみにパンチェッタつくるときにハーブとかコショウとか加えて、そいつを燻製したものが、かの有名なベーコンです。


080131 005

つくり方は割愛しますが、塩を揉み込み熟成させます。

日ごとにだんだんと濃い赤色になる。
生命力が高まっていく感じ。

う~ん神秘的。


・・・てか、オイラ暇なのか?


080131 016















管理者にだけ表示を許可する


Calender

Monthly

Favorite Blogs

↓[PR]は僕とは関係ありません。


Comments

Time

Topics

Category

Truckbacks

RSS

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

