

ボクサー見習い農村を行く⑤ -肥料編-

こんちはッス!

ひたすら農村を行くボクサー見習いです☆


やってきたのは『堆肥工場』。

今回のツアーの僕にとってんメインはここっす♪

お~、早速木材積んであるね。間伐材かな?




clip1130987 100

ちなみに『堆肥(たいひ)』は、有機物を微生物によって完全に分解した肥料のこと。

ここの堆肥工場に関しては↓こちらのページを参考にしてください。
すっげー詳しくリポートされてます。


http://app.blog.livedoor.jp/sakurasakusato/tb.cgi/50789688



施設の中にはいろんな材料があった。

全部堆肥の材料で、そのすべてが町のものの有効活用らしい!



clip1130987 085

まず、『落ち葉』。

まちの人たちがせっせと集めて運んでくるんだ。

なんせ「1袋400円で町が買い取ってくれる」から!!

ひとりで一日10袋とか15袋とか持ってくるらしい。

日給7000円!!

お金もそうなんだけど、何よりお年寄りの方々の健康維持に一役買っているらしい。

いい副業だね。



clip1130987 086

次この山、なんだかわかります?


clip1130987 087

『籾殻(モミガラ)』。

米のまわりのあれです。

茂木町はあまり知られていないがすんばらしい米どころ(らしい)。

そりゃ、モミガラもいっぱいでるさ。



clip1130987 095

でもって、この黒いの。


clip1130987 096

『蕎麦殻(ソバガラ)』。

このあと蕎麦打ち体験にも行ったけど、茂木町はそばもつくってる。

そりゃ、ソバガラもいっぱいでるさ。



clip1130987 088

また出た。山。



clip1130987 090

これは『おが屑(オガクズ)』。

間伐材を機械でこんなに細かくしてしまいます。

機械文明恐るべし!!


でもって、こいつらを・・・




clip1130987 094
clip1130987 093

あーだこーだ、混ぜたりこねたり、何十日か寝かせたりすると、

出来上がるのがこれ!



clip1130987 101
clip1130987 102

これが『堆肥』!!!

匂いもまったくしない!




clip1130987 092

ちなみに全部この方(役場のおもろいおっちゃん)に教えてもらいました。

どうもありがとうございました。


ちなみにこの方の詳細も↓こちらへ。

http://app.blog.livedoor.jp/sakurasakusato/tb.cgi/50789688




clip1130987 103

この堆肥でつくった。野菜がまたうめぇんだ!

大根がめちゃくちゃ甘いし、ジューーーーーーシィィィ!!!

ちょちょいと醤油たらすだけで、生の大根がごちそうなんですわ!!



さて、テンションあがったところで、いざ蕎麦打ちへ。


<つづく>





にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ

















管理者にだけ表示を許可する


Calender

Monthly

Favorite Blogs

↓[PR]は僕とは関係ありません。


Comments

Time

Topics

Category

Truckbacks

RSS

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

