スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栃木県茂木町にやってきた!!

こんちはッス!

青空大好き!ボクサー見習いです☆



栃木県茂木町(もてぎ)に行ってきました!!

見て!この青空!最高でしょ♪


clip1130987 028

ちなみに最近流行りの「農業体験」などをしに来たわけです。

…仕事で。


超ド田舎育ちの僕としては、稲刈りや田植えだけをする「農業体験」ってものに自分の中でも賛否両論だけど、「農業体験」ってのが仕事でできるなんて、


っ最っ高ーーーーーーー!!

完全に公私混同してますがあしからずご了承くださいませ♪



clip1130987 027

「田舎の稲作農家と提携して稲作体験ができる」という企画の田んぼを実際に見に来たのです。



clip1130987 030

空気はうまいし、いろんな虫や植物見て子供達もはしゃいでる。

いいねぇ♪


と、目を細めつつ、勝手な思いをひとこと。

「都会の子供やオトナが土や草に触れる。田植えして稲かって楽しい。いい汗かいたねぇ。」っていうよくある「農業体験」ってやつ。
あれはあれで、まじでいいことだと思う!

でもそれが ALL OF 農業 ちゃうからね。

農業は生業だから大変なこといっぱいだよ!

なんつうのかな、「野球の面白さに触れて野球に興味持つのはすげぇいいことだと思うけど、プロ野球選手は裏ではほんとにすげぇ努力してるからこそプロ野球選手としてやっていけてるんだ」みたいな。

田んぼの泥んこひとつとったって農家の方が一生懸命作ったものなんだし。


それでも、やっぱりまずは楽しいって思ってもらって魅力を知ってもらうきっかけをつくること。
それは大事なことだと思う。


clip1130987 029

これイノシシ対策用の電気ビリビリコード。

農家はイノシシとも戦うんだね。


clip1130987 031

今回見学させてもらったのは稲刈りが終わった田んぼ。

これから、肥料まいて、土耕して、土を肥えさせて、来季に備える。

そういう地道な努力が、来年の実りにつながり、

一方、時にはその地道な努力が自然などの力で無駄になることすらある。

農業とはほんとに大変だと思う。


ありきたりだけど、一粒の米にも感謝だね。



今回、いろいろとやってきたけど、一度にはアップできないので小分けにしてアップします。



<つづく>


にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


Calender

Monthly

Favorite Blogs

↓[PR]は僕とは関係ありません。


Comments

Time

Topics

Category

Truckbacks

RSS

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。