

ウマイ地ビール『道後ビール』。

こんちはッス!

愛媛の松山には道後温泉というものがあります。

『千と千尋の神隠し』の舞台の風呂屋のモデルとなったことで、知名度爆発中の温泉です。


ehime20090206 081

そんな道後温泉にちなんだご当地地ビール、その名も『道後ビール』。



ehime20090206 082

ご当地名物にうまいもの無しと言ってあなどるなかれ。
プラスチックコップだからと言ってあなどるなかれ。

見て、ほのかにくすんだこの輝き。

なんだか深いんだけど、ぜんぜん重くなくて、うまかった。

・・・てか、風呂上りに外で飲むビールはうまいに決まっている♪



にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ


炎のチョコレート

こんちはッス!

最近は、愛媛の実家で食ったモノ物思いにふけるボクサー見習いです☆

オトンに手土産を持っていったら、オカンに持っていかないわけには行かない。

折りしも『逆チョコ』なる制度が国会審議を通過しようとしていた頃なので、こんなものを持っていった。


ehime20090206 021

『炎のチョコレート』なるもの。

もちろん、コレも自分がたべってみたかったのです☆

「炎で蒸し焼きにしたスペシャルショコラ」とのこと。

そそるねぇ♪


ehime20090206 023

うまいねぇ♪


炎のチョコレートのことは→銀座ぶどうの木


にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ

つきじ松露の玉子焼。

こんちはッス!

最近は、愛媛の実家で食ったモノ物思いにふけるボクサー見習いです☆


ehime20090206 011

玉子焼専門店「つきじ松露(しょうろ)」の玉子焼。

オトンに手土産として持ってったんだけど、ま、自分が食ってみたかっただけです♪


ehime20090206 018

キメが細やかでおいしいねぇ♪

つきじ松露→http://www.shouro.co.jp/top/1.html



にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ

オカンの味付けは真似できない。

こんちはッス!

実家に帰ると、よく「すき焼き」。

しいたけなんかは信じられないぐらい肉厚で、うまいのです。
身内の自分が言うのもなんだけど、オカンの味付けも良いと思う。

ehime20090206 015

うまいので、鍋のおかわりをしたりするんだけど、

なぜか毎回味が変わるんだね、コレが。
薄かったり濃かったり甘かったり醤油っぽかったり。

でもその都度ウマイ。

「女性の舌は安定感がないからオカンのつくる料理は飽きない」なんていうウソか誠かわかんない医学的なうわさ話を聞いたことがあるけど、まさにそのとおりだ。

居ながらにしていろんな店の味比べみたいなもん。

・・・恐るべし、オカン。


次食べるときはどんな味がするのか楽しみだねぇ。


にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ

実家というところに帰る。

こんちはッス!

最近体重を落とそうと思い、
食生活が少しさびしくなりつつあるので、
こないだ実家(ふるさとではなく今オトンとオカンが暮らしているところ)の愛媛は松山に帰ったときに食べたもんの記事でもアップして、
「ささやかに『なんとなくいっぱい食べた感』に浸ろう!」
という現実逃避を企てているボクサー見習いです☆


ehime20090206 014

苦手な飛行機に乗り、実家に辿り着いて、コタツに入っておもむろに出されたひと皿目がコレ。

クラゲ。

・・・オカン、渋すぎる。

(何ゆえ数あるなかからまずクラゲか?)


にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ

翼があっても高くは飛ばないつもり。

こんちはッス!

高いところが超ニガテなボクサー見習いです☆

観覧車は絶叫マシンです。
そこは譲れません。


こないだ野暮用で飛行機に乗りました。


ehime20090206 002

最近わりと慣れたけど、それでも気持ちのいいもんじゃないです。


ehime20090206 007

飛行機は、がーっと飛ぶ。

うにゃーーっと舵を切る。


ehime20090206 110

なにここ?
成層圏?
それともこの世の果て?

キレイだねぇ。

高いとこも捨てたもんじゃないねぇ。

あとは生きて帰れることを祈るのみ♪



にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ

ここ最近食ったなかでいちばんうまいひとり飯。

こんちはッス!

さいきんめっきりと自炊が減ったと感じているボクサー見習いです☆

夕飯は基本毎日自炊なので実際に減ってはいないんですが、夜中の23時に帰ってきてちゃんとしたもんつくって食うとバッチリ太るので、あんまり「ザ・料理」みたいなことをしてないのです。

ま、そんなことはさておき、最近食ったなかでいちばんうまかった「ひとり飯」がこれ。

clip-1115 026
clip-1115 027

『納豆蕎麦』。

濃い目のめんつゆをからませたアツアツの蕎麦に生卵入り納豆をドゥブァーーっとかけたシロモノ。

これがウマかった!

「ひとり飯」としてはだけど。

料理としてこれよりウマイもんはごまんとあるとけど、食事タイムとしてうまいかどうかは別モノだと思うのです。

基本的に「ひとり飯」は食事タイムとしてはあんまり美味しくない。

何食うたって、どんなにうまくてもハジケルほど楽しいことはない。

でも、この納豆蕎麦は久しぶりにニッコリできたひとり飯。

・・・要するにおなかが減っていたんだね。



にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ

残念なお店。

こんちはッス!

ラーメンは好きですが、特に何のこだわりもないボクサー見習いです☆


こないだ、久しぶりにラーメンを食べました。

家の近くに新しくできたから言ってみようと思ったのです。

小奇麗なお店でした。
昼時ですが満席ではありません。
店長とパートのおばちゃんのふたりでやってました。
おばちゃんは最近働き始めたばかりのようで、
まだ仕事に慣れず空回りをしていました。
確かにいくつか客として気になる点はありましたが、
別に気分が悪くなるほどではありませんでした。

でも、

店長が注意をするのです。
おばちゃんのやることなすことチクチクと。
たぶん細かいところまできっちりしたいのだと思います。
新しく構えた自分のお店だから頑張っているのだと思います。
当然のことだと思うし、意気込みがすごく伝わります。

ただ、

お客さん全員に聞こえてます。
正直気分のいいものではありません。
僕のラーメンはとりあえずなにごともなく出てきましたが、
隣のおっさんのセットは、出すタイミングからギョーザの焼き方から出すときの声のかけ方にいたるまで、ひとつひとつに店長がおばちゃんにダメを出した「完璧」なシロモノです。

隣のおっさんが気の毒だ。
まずく感じるに違いない。
隣にいる僕でさえ自分のラーメンがまずく感じている。

サービスは与えるものではなくて受け取ってもらうものだと思う。
基本だけど忘れがちなことだ。
あの店長も一生懸命なのは間違いない。
一生懸命がゆえに見えなくなっている。

批判するのは簡単だ。
実際にやるのは難しいと思う。
自分も同じ過ちを犯すことがあると思う。
自分が同じ立場になったとき、同じ過ちを起こさないように心にとどめておきたいと思った。



あ、言い忘れてた。
あくまで個人的な意見だけど、別に感情抜きに味わっても純粋にまずかったっす♪
スープ生臭いし☆


お後がよろしいようで。





写真に意味はありません。正月に食べた伊達巻です。
clip-08127263 141





にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ

富山名産『ブリ鮨』を食べる。

こんちはッス!

先月ほとんどブログを更新しなかったボクサー見習いです☆

おかげで写真だけいっぱい溜まってしまった。

でも、写真を見返すってのもなかなか楽しい。

しばらくは写真たちを見返しながら、よみがえる記憶に浸りつつブログを更新しようかな。

clip-08127263 160

これ『ブリ鮨』。


clip-08127263 158

富山人のAくんからのいただきもの。

『ます鮨』の兄弟みたいなもんですね。


clip-08127263 162

ちょーうまかったっす!

『ます鮨』にはます鮨独特の風味が楽しいけど、
ブリはすごく素直な味わいなところが良い。

カブと合わせるあたりが、北陸名産の『かぶら鮨』を彷彿させて、
同じ北陸の石川県育ちオトコのココロにグサッと響きます。


clip-08127263 163

『ます鮨』ももち、うまいけど『ブリ鮨』もかなりオススメです!

Aくんサンキュー♪







にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ

核施設か!?

こんちはッス!

ときどき工事現場に出没するボクサー見習いです☆



clip-54387 034


なんかこれ見てドキドキしました。

バカーって口が開いて、ロケット的なモノが飛び出してきそう♪

「発射ーーーー!!!」みたいな感じで。

もしくは、よくテレビで見る核施設みたい。

にしても、機械チックなモノって男ゴコロをくすぐるねぇ。



・・・まぁ、正体はまだ未完成の「ターンテーブル」なんですけどね。

駐車場で車の方向転換するアレです。



にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ

空しさや寂しさを感じるとき。

こんにちは。

最近ブログの更新が少なめなボクサー見習いです☆




先日、「テキサスハリケーンさんが亡くなった」という報せを聞きました。

テキサスハリケーンさんのことはこちら)


ショックです。

ひと言も会話をしたわけでもないし、特別な思い入れがあったわけではありません。

一度スパーリング大会でレフェリーをしていただいたことはありますが、

あとはオヤジファイトの会場なんかで見かける程度の、言わば「ほぼ赤の他人」です。


でも、なんだかすごくショックです。


自分の記憶の中にいる方が、いなくなってしまったということ。

もう新しい記憶が上書きされることはありません。

寂しいですね。

ご冥福をお祈り申し上げます。


clip-08974 034




にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ


Calender

Monthly

Favorite Blogs

↓[PR]は僕とは関係ありません。


Comments

Time

Topics

Category

Truckbacks

RSS

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

