

またもいただきものをしたのです!

こんちは!

いただきモノをよくするボクサー見習いです。

昨日の記事に引き続き、そういえば芋ももらったんだ。これもジムで。


ジムに来てる家族が芋掘りに行ってゲットしてきたものの「お裾分け」らしい。

その家族に感謝感謝♪

今はなんもお返しできない僕だけど、いつかお返ししまっせーーーー!!



clip-7659 024


てか、イモでけーーーーーーー!!!!





にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ


物々交換はココロが和む流通システム!

こんちは!

果物大好き☆ボクサー見習いです!

そういえばこないだ柿をもらったんだ。
ジムの会長に。


clip-7659 021

会長の実家で生ったものらしい。

すげぇ甘くてうまかった♪

ありがたいねぇ。

ちっっこいのはタテに皮をむいてみたら、ちょっとキュートだったので、思わず写真を撮った。


clip-7659 022

そういえば、ガキの頃は年がら年中、近所をいろんなお裾分けが行ったりきたりしてたような。

「物々交換」というあったかい流通システム。

とってもいい文化だし、今の成熟したといわれる経済が求めている重要な要素が含まれていたりすると思うのだけど・・・

大切にしたいね。



そんなお裾分け分けの基本はお返しをするココロ!


さてさて、特別何もお返しできていない僕は、いつか会長にお返しできるように何かをしっかりとはぐぐまないといけないね。




clip-4657 045





にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ


『タコライス』というものを初めて食べた。

こんちは!

『タコライス』というモノを食べたことがなかったボクサー見習いです。


こないだ初めて食べました。

というか初めてつくりました。食ったこともないのに!

宴でリクエストがあったからトライしてみたわけです。

(※タコライスとは? by Wikipedia

僕がつくったのはこんな感じ。


clip-1115 037

生のチーズがキライだからつくったことなかったけど、美味しいんだね♪

(もちろん自分の分はチーズ抜き!)

なかなか好評でした。(・・・と、自分では思ってる)

よろこんでもらえるとうれしい。

ひとによろこんでもらうってのが料理の醍醐味なんだろうなぁ。



clip-1115 038

宴は、こんにゃく芋から作っためっちゃウマイ手づくりコンニャクもらったり、


clip-1115 045

スーパーグレートバーテンダー(見習い)に直々にカクテルつくってもらったり、

モーレツに楽しい時間だった♪



タコライスはメッチャお手軽料理!
タコミート(ひき肉)さえつくれば基本あとは乗っけるだけ。
こりゃおススメだ。
ランチメニューで幅を利かせてるのもうなずける。

タコライス万歳!!




にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ

新小岩らしからぬお店『RO』

こんちは!

わが町新小岩で夕ご飯のボクサー見習いです♪


『RO』というお店。

ルミエール商店街の魚屋のわきの路地にひっそりとあります。


clip-111152 064

どう?このひっそり感。

1階が和風の居酒屋。
2階がイタリアン。
3階がバーになってます。

曲がり角の魚屋さんが経営しているらしいです。


clip-111152 066

まず、お通し。3種盛り


clip-111152 067

お造り盛り合わせ。

魚屋さんが経営しているらしいだけあって、うまい♪


clip-111152 069

海老しんじょうの湯葉包み上げ。


clip-111152 070

山芋のステーキ。

これ、ステーキ?って感じですが、これがメッチャうまい!

おろしまではいかないぐらいの細かさに刻んだ山芋を粉を使わずお好み焼きみたいに焼き上げてます。

うまし!!


お値段は安くはないけど美味しいお店だね♪


clip-111152 065

ちなみに今回はお祝いなのさ。

お世話になってる二人がめでたく婚約したんです!

うれしいねぇ。

うれしい気持ちになるとやる気も出るし力も湧いてくる。

ひとの幸せを盗み食いしてるようなもんだけど、うれしいねぇ。


おふたりともお幸せに!




にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ



月日は流れ 今がある。

こんちは!

たまには街歩きをするボクサー見習いです。



ここは有楽町の『東京国際フォーラム』。


clip-87345 033

ラファエル・ヴィニオリという建築差の設計。

1997年ごろにつくられたはず。

建設にあたり、当時いろいろと賛否両論あったなぁ。


clip-87345 032

僕はけっこう好きなんだよね。ここ歩くの。



clip-87345 031

あれから10年以上経ったんだなぁ。

建築デザインを学んでいた学生は、10年経ってボクサー見習いになったんだ。

・・・感慨深い。




にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ

銘菓 新小岩「ちぐさ」の『どらやき』

こんちは!

甘いもん大好き☆ボクサー見習いです♪


ご存知!「ちぐさ」の『栗どら焼き』!

演劇を見に行ったときに差し入れにと思って買ったら、あまりに旨そうだったのでちゃっかり自分の分も別でゲット!


あ、ちなみに「ちぐさ」は新小岩駅南口ルミエール商店街内にある、「新小岩界隈では」名の通ったお店です。



021.jpg

020.jpg

019.jpg

うまいよーー♪

皮がほっわほわ。

「ちぐさ」では、なんと「どらやきの皮だけ!!」も売ってる。

あんこなしだよ。そんだけ自信あるんだね。

まじ、うめぇもん。

アタマもとろけて、そりゃ写真もぼけるって。



にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ

オヤジたちの街「新橋」でやさしい味のランチ。

こんちは!

食べるの大好き♪ボクサー見習いです。


新橋(僕の勤め先)はオヤジの街だけど、

中にはやさし~い感じの料理を出すお店もあるのです!



002.jpg

緑提灯』の店、『無何有』のランチ。

湯葉あんかけご飯とか里芋の煮物とか国産ひじきとか。

やさし~~ね♪


img1a.jpg

ちなみに『緑提灯』が掲げられているお店は「カロリーベースで日本産食材の使用量が50%を超えるお店」なのです。

まちで見かけたら「お♪緑提灯」と気に留めてあげてくださいませ。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !いつもクリックありがとうございます♪


『悪運』が強いってのはいいことなのか?

こんちは!

もしかしたらものすごく運がいいんじゃないだろうかと自惚れはじめてるボクサー見習いです♪



運とか運勢とかいう得体の知れないものは基本的によくわかんない。

「自分て恵まれてんなー」と思うことはよくあるけど、それは運とかじゃない気がする。
たぶん周りの人のおかげだ。

そんな僕でも、自分の過去を振り返ってみると、「とんでもなくやばいところ」を何でかわかんないけどうまいこと潜り抜けてこれたことが何度もあった。

下手すると6回ぐらい死んでる気がする・・・(マジで)

もしかして悪運強いのかなぁ♪

運はよくないけど、ピンチは回避するチカラ、「悪運」。

悪くない響き。


008.jpg


こないだも、免許の更新に行ったんだけど、メガネ持ってくの忘れた


めでたく『ゴールド更新』だったから、手続き簡単、ラッキーラッキー♪と浮かれて油断した。
(※運は信じないとか言うくせに「ラッキー」という言葉はよく使う)

基本的に僕はけっこう抜けてる。

忘れもんをよくする。



あたりまえだけど、更新の手続きには視力検査があった。

「せっかく来たのにコレじゃ更新できんやんけ…」

と途方に暮れつつも、仕方ないから視力検査してみた。

「コンタクトもしてない(生まれてこのかたしたことない)」と正直に言った。

案の定、視力検査の「黒いC」はすべて「にじんだくろいマル」にしか見えなかった。


あきらめるのはキライだ。

白紙回答もキライ。

とりあえず答えてみる。

ココロの目で見るんだ!

「・・・右・・・下・・・」

「・・・右・・・上・・・」

「・・・」

「はい。OKです。『矯正』はずしときますね。」

(は!?どういうこと?眼鏡しなくていいってこと?全部あってたってこと?)



僕のココロの目は「黒いC」をすべて見切ったらしい。

あ、アクウン強ぇ~~。



更新は無事終わりました。

もちろん、運転するときはちゃんと眼鏡はかける。なんも見えないしね。


ていうか、めっちゃ運転ヘタだから、最近はそもそも車にあんまり乗らんけどね♪




にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ



小松菜

こんちは!

一人暮らしのクセに調子こいて野菜を大量に買い込むボクサー見習いです♪

だっていろんな野菜が食いたいし。

ま、もちろん余るわけですが、そんなときは冷凍庫が大活躍!

小松菜なんかは茹でずに生のまま冷凍庫へ。


clip-7659 009


解凍するだけで、勝手にお浸しになる。

火を使わずにおかずがひと品。

なんて楽なんだ。

さらに!茹でてないからビタミンもほぼそのまま。

栄養もバッチリっす!

別におひたしだけじゃなく、いろんな料理に使えます。是非お試しあれ。

ちなみにほうれん草は茹でてあげないとえぐみが残るから適用不可です。


にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ

ネギ

こんちは!

霊感がまったくないボクサー見習いです。


でも、「もったいないオバケ」は嫌いです。

直売所で買ったネギ。

関東のネギの青いところはあんまり食べないというけど、僕は食うよ。

もったいないからね。



001.jpg

ぬたっぽい味噌和え。

少しカタイ・・・。

でも十分ウマイから良し。





にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ

『ししとう』をガッツリ食べる

こんちは!

野菜大好き♪ボクサー見習いです。

(ちなみに肉も魚も大好きです)


clip-348276 008

直売所で買ったししとうをわんさか食べます。

037 (2)

0382.jpg

ニンニクでいためてしょうゆ&みりん&かつおぶし。

ウマイ♪



にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ

最近『直売所』が流行ってますね♪

こんちは!

わかんないなりにも日本の食べ物について最近少し考えるようになったボクサー見習いです♪



最近は『直売所』で野菜を買うことが多くなりました。

なんか『直売所』ってこの頃はやってますね。



clip-348276 008

近くで取れたものを、近くで売って、近くの人が買う。

輸送コストも抑えられて環境にも農家のお財布にも良い。

いいことですね。

だからと言って、『直売所』で買うってことだけで「地産池消=いいことだっ!」ってのは違うと思う。

『直売所』言うてもそれぞれだろうし、すげぇ努力してるところもあれば、そうでないとこももちろんある。

味や品揃えや価格や品質、いろんな面で納得できないと、お金払って買えないと僕は思うなぁ。

ボランティアじゃないんだし。


clip-348276 004

『直売所』で買う野菜は新鮮!

っていうイメージ。それもよくわからない。

手にとって見て確かめて、食べてみないとそんなのわからないと思うんだよね。

すごい新鮮な野菜を売ってる八百屋もあるし、残念ながら新鮮ではないものを置いている直売所だってある。


clip-348276 010

といろいろ屁理屈を言うてみましたが、

『直売所』はなかなかいいもんだと僕は思う。

『直売所』によって違うってのは踏まえたうえで言うと、



「採れたてのもんだったらもちろん新鮮だし、

けっこう安いし、

ときどきスーパーではあまり見かけない地域色のでた食材とかもあるし、

味もそれなりに濃いもんも多いし、

最近の『直売所』はちゃんと経営努力もしてて品揃えも豊富で小奇麗なところが多いと思う。」



道端の無人の小屋に野菜が放置してあって小銭をかごに入れる完全セルフスタイルは面影すらない。
(ま、それも風情があっていいですが♪)


clip-348276 013

僕は『直売所』推進派♪

機会を作っていろんなところの『直売所』をまわってみようかなと思ってます。

ちなみに新小岩にも「ルミエール商店街」の中に「千葉県産の直売所」がありますよ。

小松菜は江戸川区小松川が発祥の地。

たまには江戸川区新小岩の直売所で江戸川発祥の小松菜を買ってみてはいかがでしょう?

地元の味がするかもね♪




にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ

「オトコの夢」がカタチになった!

こんちは!

ボクサー見習いは今日も楽しくボクシング三昧です。


「オトコの夢」ってのをカタチにするとこんな感じなんだろうか?

033 (2)

「肉を喰らう!!」って感じ。

夢があるな~♪

031.jpg
032 (2)

「カレーをかっこむ!!」

う~ん、コレもやっぱり捨てがたいなぁ~♪


030 (2)

って思いを馳せると、このメニューはすげぇ。

「肉&カレー」。

これぞ「オトコの夢」だ。







にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ


たまには真剣にぼんやりしてみよう。

こんちは!

ただいまバースデーウィーク中のボクサー見習いです♪


とは言え、バースデイも終わったことだし、そろそろ次の一年のことをもいっぺん考えないといけないなぁなんて思ってます。

なんも考えないと「バースデーウィーク」では飽き足らず、一ヶ月ぐらい「ハッピーバースデイ月間」とか言って浮かれ続けそうだしね。

(それはそれで魅力的だけど♪)


さてさて、まずはとりあえずアタマをリセットしてみよう。


clip-086943 041

ふだんもそれなりにボンヤリしてるけど、

真剣に本気でぼんやりすると忘れてた大事なことをふと思いだしたりするもんだ。

逆にぼんやりが終わったときに、それまでまとわりついたたコトがスルッと剥げ落ちたりする。

それはなかなか心地いいひと時だ。


よし!今日は寝る前に LET'S ボンヤリ!



にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ

やさい料理「GOKAKU」

こんちは!

ハッピーバースデーで浮かれ気分のボクサ見習いです♪

またお祝いをしてもらっちゃいました。

(ほんとなんてありがたいんだ!)

連れて行ってもらったのは南青山にある『やさい料理「GOKAKU」』というお店。

野菜好きの僕にはたまらんお店です。

なしてこんなにも僕のココロを鷲づかみにできるのか?

友だちって、すげぇ・・・♪


よし!せっかくだからガッツリとレポートしてみよう!!

027.jpg

少し地下まる店構え。

うまそうオーラが醸し出されてます。


028.jpg

029.jpg


店内。

落ち着いてるなかにさりげないセンス。

いいっすね♪

(ちなみに、こっから先すべて勝手な主観です。あしからず。)


030.jpg

ビール。

この薄はりのグラスで飲むとまたウマイんだよね。


031 - コピー

まずは小鉢をいろいろ食べる。

いろいろ食べれるのってやっぱウレシイ!

月並みなコメントだけど、どれもコレも野菜の味が濃いのさ!そして味付けはやさし~いのさ。


032.jpg

茄子と里芋を浸したヤツ。


035.jpg

染みてんのさ!やさし~いのさ。


033.jpg

カブのすり流し牡蠣風味。


034.jpg

牡蠣がゴロンと入ってんのさ!薫るのさ。

037.jpg

豆腐の何とか。

上にのっかってるみょうががまたうまいのさ。爽やかに薫るのさ。


039.jpg

蕎麦がきとキノコのお椀。

ほんとにものすごく薫りがたってる。

040.jpg

蓮根団子。

見た目も名前も地味。

でもこういうものこそうまいのさ。

マジウマイ!絶品!!



心ゆくまで飲んで食った。

サイコーな一日を過ごさせてもらった。

ほんとありがたい。

ほんとありがとう!!


なんかの歌にあったなぁ。


「~♪ 友だちは何よーり いいものだーー 」


ほんとその通りだ。


よっしゃ、また1年頑張るぞーーーーー!!!



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !いつもクリックありがとうございます♪


オーガニック野菜スイーツの専門店『ポタジエ』の『ゴボーショコラ』に出会った日。

こんちは!

ハッピーバースデーのボクサー見習いです♪

友だちに囲まれて誕生日のお祝いをしてもらいました。

うれしすぎる!!



018.jpg

友達が働いてるバーでやってもらった。

やべぇよ、渋すぎるよ!

ちなみにこのお酒たしか「ギブソン」って言うカクテル。

まじりっけなしのドライさで超強い!

調子こいて飲んでまいました。

なんせ超楽しいからね♪


016.jpg

しかも、ケーキまで出してくれるスーパーサプライズ!

しかも!

これはかの有名な「オーガニック野菜スイーツの専門店『ポタジエ』」の『ゴボーショコラ』って言うからビックリ!!!

一回食べてみたかったんすよ~♪

すげぇ、ココロを鷲づかみにされたとはこのことだ。

(わざわざ買いに行ってくれたんだ・・・)

ちょいとウルッときたよ。(それは歳のせいか?)


『ゴボーショコラ』・・・めっちゃ!ウマイ!!



017.jpg

さらにプレゼントまで!

この暗闇に黒光りするバズーカの砲弾のようなこの物体は・・・



そう!

『スーパーバーーーム』!!

運動する前に飲むだけで脂肪が燃え尽きるというボクサー垂涎の品!

いったい何本入ってるんだ?


それにしても、

誕生日って楽しい。

たまげるほどウレシイ。

こんなことならせっせと貪欲に歳をとっていきたい。

また1年頑張ろうって思える。

みんなほんとにありがとう。

よっしゃ!今度はみんなの誕生日は盛大に祝うよ!


よし、まずは誕生日がいつなのか聞かなきゃだな。(・・・って、そこから!?)



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !いつもクリックありがとうございます♪


小次朗

clip-0810 009

こんちは!

なかなかうまくならないけど、毎日楽しくボクシングをしてるボクサー見習いです。

今日は昼ご飯

単なる記録ですが、なかなかいいお店でした。

clip-0810 010

最近新橋にできた『小次朗』というお店。

あの有名な「なだ万」となんかしらのつながりがあるようです。(詳しいことはわかんないっす)

こじんまりとした和食のお店ですが小奇麗で仕事丁寧味も旨いっす。

また、ランチで行こ♪

(夜はそんなに気楽にはいけないっす。)




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !いつもクリックありがとうございまっす♪


「ポンデュガール」。

こんちは!

おまえほんとに節制してんの?ってよく聞かれるボクサー見習いです♪

こないだ「パリの下町にある様なラフで気取らないビストロ」に行きました。(ちなみに紹介文そのままです。)

銀座(新富町?)の「ポンデュガール」と言おうお店。


clip-086943 040

気取らない感じでワインが飲めます。

グラスワインは全部 ¥500!(だと思います。)

値段もぜんぜん気取ってないです。


clip-086943 038

店の中はこんな感じ。

でも実際はもっとオシャレ。僕の写真がヘタなだけ。

料理もちゃんと美味しい。


clip-086943 039

銀座駅からちょっと歩くので、混んでて入れないときはちょっとショック受けますが、

個人的にはとても好きなお店です。

店員さんの「パワフルだけどでもドライ」って感じもなかなかです。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !いつもクリックありがとうございます♪


赤味噌春雨。

こんちは!

毎日楽しいボクサー見習い、たまには節制を気にかけます。


clip-12754 017


春雨。



clip-12754 018

赤味噌味。

麻婆茄子より和風で赤味噌ーって感じの味。

味噌大好き♪


あ、これそもそも春雨じゃねーや。
「マロニー」だ・・・
スイマセン、間違えました。




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !いつもクリックありがとうございます♪



Calender

Monthly

Favorite Blogs

↓[PR]は僕とは関係ありません。


Comments

Time

Topics

Category

Truckbacks

RSS

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

