

勝つか負けるかはわからないもんだ

olympus2008 024


こんにちは。

毎日頭の中で見えない相手との戦いを楽しくシュミレーションしているボクサー見習いです。


シュミレーションってのは何度やってもなかなか勝つイメージがわきません。

柄にもなくナーバスになってるのかなと思っていたんですが、

ふと思いました。



『勝つか負けるかはわからないもんだ』と。

勝負にはいろんな要素があって、それぞれにいいところや良くないところがあって、100のうち99相手より勝っていると思っても、残りの1が不安だったり、その残りの1で実際に負けたり…

そもそも100%勝てる勝負なんて存在しないと思うのです。

だから、シュミレーションを何度やっても勝てるイメージが湧かなくてもそれはふつうのことなのかなと。

なので、試合では、そのときのベストな戦い方ができればいいんじゃないのかなと思います。

いちばんダメなのは、相手が強いと思い込んでビビルこと。

相手が強かろうが弱かろうが関係ないっす。

100%勝てる勝負なんて存在しないんだから、どんなに分が悪そうでも勝てるチャンスはあるはず。

ビビッてそのチャンスが見えなくなったらたぶん負けちゃいます。



そもそも強いってなんなのか良くわかんないし、

痛いもんは痛いし、きついのはきついに決まってます。試合だから。

そんなことはこの際無視!

痛いとか、きついとか、負けることは試合が終わった後でゆーーーっくりと考えればいいことだから、

そんなことに無い頭を使わずに、試合中はその試合を存分に楽しみたいなと思います。



そうすれば多少は落ち着いた試合=力が出せる試合ができるんじゃないかなと思うのです。



…試合といっても、ボクサー見習いがやる練習試合ですけどね。





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !いつもクリックありがとうございます♪



愛媛土産『温州みかんジャム』

こんにちは。

今日も楽しいボクサー見習いです。


きのうに引き続き、これもオカンが愛媛からもってきてくれた土産、『温州みかんジャム』。
ちなみに「オンシュウ」じゃなくて「ウンシュウ」です。

ph-005 109

「みかん」で「ジャム」と言えば、「マーマレード」を想像しがちですが、これはズバリ「ジャム」。
皮とかは入ってません。
つぶつぶはほんのり残ってます。

甘すぎず、柑橘類特有の酸味もほのかに残り、なかなかにオツな味わいです。

それにしても、この300g程度の小瓶に「みかん30個分」ってすごいな…
心して味わおう♪


ph-005 110

…って、この写真なんだかよくわかんないですね。
火口付近のマグマみたい。

いちおう『温州みかんジャム』。





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !いつもクリックありがとうございます♪


愛媛土産『しょうゆ豆』。

こんにちは。

なぜか楽しいボクサー見習いです。



これはオカンがもってきてくれた愛媛県のお土産、『しょうゆ豆』。
しょうゆベースの素朴な味。
食感は意外とカリコリ。
おいしい。

ph-005 108

僕のおじいちゃんの家は愛媛県にある。

僕のオヤジは愛媛県で生まれ育った。
僕は名古屋で生まれ、石川で育った。

今オヤジは愛媛県で釣りをしながら暮らしてる。
今僕は東京にいる。

故郷とはなんだろう?

僕もそろそろ自分が根をおろす場所を決めなくちゃいけない。

うーん、しょうゆ豆め。
素朴なくせになんだか染みる味だ。




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !いつもクリックありがとうございます♪


そろそろまじめに言い訳を考えよう。

olympus2008 024


こんにちは。

毎日カラダを動かすのがとても楽しいボクサー見習いです。

「行動がすべて。言葉は言い訳でしかない。」
なんてことをよく耳にします。

う~ん、そのとおりだと思います。
どんだけ言葉をツラツラ並べても、どれだけやれたかは結局のところ自分には全部筒抜けですからね。

それでも、僕はいつもいつも心の中で自分に言い訳ばかりしてしまいます。
「疲労を残さないように」とか「無理してけがしないように」とか、
しょっぱいしょっぱいボクサー見習いのクセにくだらないことばかり考えてしまいます。
のくせに、後で妥協した自分にへこんだりしたりします。

要らぬ心配は超一線級の人たちが考えればよいことです。
未熟者は倒れるまでGO!やるのみです。


…と、悲壮感漂う覚悟を語ること自体がいい訳じみてるので前言撤回。

自分なりにほどよくのらりくらりといっしょうけんめいがんばりまっす。



ま、要は今楽しいのは最高ってことです。

好きこそモノの上手なれ~♪






にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !いつもクリックありがとうございます♪


変わりダネ豆腐サラダ。

こんにちは。

そろそろ、サラダでさえご馳走だと感じるようになってきたボクサー見習いです。

食べ物004 003

『ゴマ豆腐を使った豆腐サラダ』です。

ゴマ豆腐にコクがあるのでドレッシングはオイル少なめさっぱり系でいけます。

ちょいとアクセントで一味唐辛子をパーラパラ。


もう少しの辛抱です。

いや、もう少ししか時間がない。

やばいなー、不安になってきました。


ま、いいや。とにかくがんばろ。




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


「クセ」と「クセエ」は紙一重。

こんにちは。

金融、建設、不動産だけにとどまらず日本経済大混迷なこの時期に毎日楽しくボクシングをしているボクサー見習いです。


唐突ですが、僕は納豆が好きです。
別に大好物ってわけじゃありませんが週に2、3回は食べてると思います。

「何であんなくせーもんが食べられるんだよ!」

とか言われると、「あのクセがやめられないんだよね。」

という軽い反論したくもなりますが口には出しません。




clip-01435 016

納豆。

すごく美味しいけど、価値観はひとそれぞれ。


clip-01435 017

なんせ僕は『ブルーチーズ』が食えません。

「ブルーチーズ超くっせーーーーー!!何であんなくせーもんが食べれるん!?」

と、心の中では叫んでますが(若干口にも出てしまってるとは思いますが)、価値観はひとそれぞれ。


きっとブルーチーズもうまいんだろう。


…ブルーチーズのクセ。

…無理だ。

あれはクセエ。

真夜中のテレフォンクエスチョン。

こんにちは。

たまには練習をせずにボクシング観戦などを楽しんでいるボクサー見習いです。



先日真夜中に友だちから電話がかかってきました。

夜中の2時に何かと思えば、

「『でこピン』のうち方ってどうだったけ?」
とのことです。


たぶんこんな感じです。

食べ物003 021

うちに秘めたる思いとともに、バーーンッとはじきます。

食べ物003 022

この画像を携帯で送ってあげました。


友だち曰く、ヒットさせる指が中指なのか人差し指なのかで仲間内で激論になり、たまらず電話をくれたとのこと。



…え~、なんて言っていいのかわかりませんが、とりあえず、どうもありがとね。

真夜中だったけど、電話をくれる友だちはありがたいと思います。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


ボクサー見習い、出げいこに行く。

olympus2008 030


こんにちは。

最近毎日が楽しくて仕方ないボクサー見習いです。


きのう、久しぶりに出稽古に行かせてもらいました。

出稽古では他のジムで練習やスパーリングをさせてもらいます。

お邪魔したのは、いま最も有名なあのスーパーチャンピオンが所属しているあのジムです。


昨日はスパーリングはしませんでしたが、たくさんのプロ選手の(ほんとにたくさんいます!)練習を間近で体験させてもらって、ほんとに勉強になりました。


自分より強い人を目の当たりにすると、正直ビビります。
「あ~~、試合じゃあんなパンチもらわなきゃいけないんだー」とか思います。

でも、恐怖心といっしょになんだかウォーーーーーって熱いものもフツフツと湧いてくるんです。
ああすればいいんだとか、こういうやり方もあるんだとか、自分と全然違う!とか、なんか無邪気に好奇心の塊になります。

楽しいなぁ。
アツいなぁ。


いつもわざわざセッティングしてくれて、自分の時間までさいて同行してくれる会長。

ものすごく忙しいのに笑顔で受け入れてくださる相手方のジムの会長はじめジムのみなさん。

まわりの人。


ありがたいなぁ。


よーし、またはりきってがんばろ!



ちなみに「いま最も有名なあのスーパーチャンピオン」さんとは入りも上がりも偶然にも同じで、その上サンドバックたたくときもずっと隣でやらせてもらっちゃいました。(プチ自慢です♪)






にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


キャベツに飽きてもまだまだ野菜で攻めますよ。

こんにちは。
何とか楽しくムダな肉を絞ろうとしているオトコです。

いまいち成果が上がっていませんが今日も頑張ります。

毎日毎日キャベツばかりというのもつらいので、今日はこんなご飯。


食べ物004 001

『カレー春雨』です。

塩コショウで野菜たちを炒め、ルウもいためて、出汁でのばし、茹でた春雨クンと合流、しばし煮込む。そんなひと品です。ゴマはお好みで。

しばらくは、腹が減ったらとにかく野菜で攻めようと思います。


よし!頑張るぞ!!





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


戦友。

こんにちは。

毎日楽しくボクシングをしている江戸川区のボクサー見習いです。

コイツは僕の相棒、ボクシングをやるときに履く靴です。

clip-0065 012

去年の11月の終わりごろこんなことを書いていました。

*************************************

『ついに、練習用のシューズを買いました。

子供の頃の誕生日とか運動会とか、
何かそんな感じのとてつもないワクワクでいっぱいです。

これはボクシングシューズではありません。
レスリング用のシューズです。
もちろん、ボクシングの練習にも十分使える代物です。

ボクシングシューズも試着しましたが、
軽さ、グリップ感、足へのフィット感、
どれをとってもレスリングシューズとは比べ物にならないぐらい、よかったです。最高です。

だけど、それでも僕はレスリングシューズを買いました。

ボクシングシューズは練習ではき続けると1年ぐらいでソールがダメになってしまうらしいってことや、
値段がレスリングシューズのほうが格段に安いってこともありますが、

何より、

「ボクシングシューズは自分にはまだ早い」
って思ったからです。

僕にとってボクシングシューズは試合で履くものであって、憧れです。

だから、今は履きません。

今日からはこいつが僕の相棒です。
こいつがボロボロになるまではずっと一緒に頑張ってみたいと思います。

そして、いつの日か、

ボクシングシューズが履けたらいいなって思います。』

*********************************************

clip-0065 011


あれから9ヶ月とちょっと経ちました。

靴底もツルツルになってしまいました。

僕はどれだけ頑張れたんだろう?
どれだけ頑張れなかったんだろう?

その答えは次の試合で出ると思います。

時間はあと少ししかないけど、9ヶ月前のワクワクした気持ちを思い出してがんばろ♪



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !



『エコピープル』というひとになりました。

ここ1、2年で急に『環境問題』というモノを考えるようになりました。

メディアや社会の流れにまんまと乗せられているのかもしれません。

動機はともかく、環境について少しは自分なりに考えないといけないなと思ったのです。


clip-0073 025

試しにこんなものをとってみました。

『環境社会検定試験』、通称『エコ検定』。

検定の内容は雑学クイズみたいなものでした。

コレに合格した人は『エコピープル』と呼ばれるそうです。

そして僕もめでたく(?)『エコピープル』と呼ばれる人になりました。
(なんせ合格率80%ぐらいだそうなので、5人に4人は合格します)


…だからといって、何か特別なことができるようになったわけではありません。

ただ、『エコピープル』と呼ばれるだけです。



たぶんそれで十分なんだと思います。

何かできることをコツコツとやっていこうと思います。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


口はひとつしかないのに耳は二つもついています。

こんにちは。

毎日楽しくボクシングをしているオトコです。


唐突ですが、

強くなるためには「ひとの意見に素直に耳を傾ける」ことがとても大事だと思っています。

自分の目では見ることのできない、とてもためになることを教えてくれます。


なんてことを言いながら、僕はあまり素直な方ではないと思います。
アタマが硬くて、教えてもらったことを実際にはカラダが受け入れられていないことが多々あります。

せっかく教えてくれているのに、失礼な話です。

ひとが教えてくれることは決して当たり前のことじゃありません。
ものすごくありがたいことだと思います。

それでも、いろんなひとがいろんなことを教えてくれます。
ほんとうにありがたいことです。



感謝と反省を忘れずに、素直に耳を傾けながら、コツコツ楽しく行きたいなと思います。

(僕はよく感謝と反省を忘れてしまうのです。)





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !



いただいた『葉しょうが』を食す。

ありがたいことに、いつも厳選素材をくれるOクンからまたいただいてしまいました。

『葉しょうが』。千葉産!


clip-0073 033

ちなみに『谷中生姜』との違いはよく知りません。

たぶん『谷中生姜』が『葉ショウガ』の一種なんじゃないかなぁと勝手に解釈しております。

『谷中生姜』は食べたことあるけど、『葉ショウガ』というものを食すのは実は初めて。
この『葉ショウガ』、『谷中生姜』よりひとまわり大きいです。

根の部分はやはり味噌でいただき、茎の部分は炒めものなんかにして食べ、葉の部分はにおい消しなどになるそうです。

『葉ショウガ』。捨てるところのないなかなかの優等生。

clip-0073 030

いざ食す。
ガリッと勢いよく食す。

みずみずしく柔らかい!

だけども辛みと風味はものすごく切れ味鋭い剛速球!

こいつはウマい!
口の中で味噌と辛みと香りとみずみずしさがいい感じ。

…日本酒、飲んじゃおうかな。


とにもかくにも、カラダしぼり中の僕にとってはとてもありがたい食材です。


Oクンいつもありがとう♪






にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


たまにはタイムサービス品に頼ってみる。

コレは今日食べたものではないんですが、
タイムサービスで買ったお寿司です。

20時。
半額。
鮮度問題なし。
安い。


食べ物002 019


在庫を残しても仕方ないから、値切ってでも売る。
それは普通のことだと思います。

でもほぼ毎日、もしくは毎週決まった曜日に定期的にやってます。
そして、タイムサービスを目的に買う人がいる。

計画的に売れ残す?
その集客で、他の商品も売る??


はっきりとした目的はわかりませんが、そこは需要と供給。
これはこれで成り立ってるのは間違いないようです。



それでも、なんか違和感があるんですよね。タイムサービスって。

このわだかまりはなんだろう?
何が引っかかるんでしょう?
せっかくのお寿司が犠牲になってる感覚?


誰かいい答え知りませんか?






にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


これはソテツの花?

我が家の狭小バルコニーにはソテツがいます。
下町風情に南国の風をおくる粋なヤツ。

そんなソテツに花が咲きました!

食べ物004 013

…って、コレ花ですよね?実?

食べ物004 012

何かはわからないけど、ソテツも頑張って何かを咲かせた。

僕も頑張ろう。




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !



性懲りもなく 『キャベツ③』

腹が減ったらまずキャベツ~♪

と、ウキウキばかりもしていられないです。
若干、キャベツに飽きはじめています。

なので今日はちょっと手を加えてみます。

clip-0065 006

『キャベツの白ワイン煮』。
ニンニクを炒め、野菜もいため、白ワインをドボドボといれ、アルコールが飛んだら、キャベツでふたをするようにして落しぶたをして、しばし煮ます。
味付けは塩コショウと『中華味の素』。ベーコンとか入れてないので、コンソメではなくあえて中華味の素。あとはブラックペッパーをピリリと利かせます。


clip-0065 007

キャベツ地獄、もといキャベツ三昧、まだまだいけます。






にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !



今日もカラダを絞りましょう。 『キャベツ②』

腹が減ったらキャベツです。
昨日に引き続きキャベツです。

clip-0065 001

今日は『キャベツの梅あんかけ』。
さっぱりしてて美味しい。

clip-0065 002

いくら美味しくても、さすがに毎日毎日キャベツだと飽きるんだろーなー。





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


まじめにカラダを絞りましょう。 キャベツ①

試合に向けてまずは無駄なお肉をできるだけ早い段階でなくしてあげないといけません。

画像0808 062

取り急ぎ『キャベツ』。
おなかが減ったらまずキャベツをモシャモシャと食べるのです。

世界チャンピオン長谷川穂積選手が競馬騎手の武豊さんに教えてもらったという方法をまるパクリしてます。


画像0808 063

今日は『味噌キャベツ』。
さっくりとレンチンしたキャベツに甘めの味噌ダレをかけました。




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


ついに決まりました。

clip-0065 008 - コピー



ついに決まりました。

約7ヶ月ぶりの試合。

試合と言ってもプロの試合ではなく、ボクサー見習いの人が集まる練習試合ですが、僕にとってはとてもとても大切なイベントです。

試合は10月中旬です。

それまでは、あまりまともなご飯は食べないと思います。

減量とまではいかなくても、試合仕様のカラダにしないと悔やみきれない結果になると思うので。

ブログのネタも食べ物ネタはたぶんしばらくしたら枯れはてます。

精神的なイライラやモヤモヤやビクビクやジタバタがブログにも出てくるかもしれません。

そんなときでもやさしく見ていただけたらうれしいです。




…よし、頑張ろう。




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !

『味噌カツ』は好きですか?

僕は味噌の街名古屋生まれ。
育ちは石川県の山の中だけど、DNAにはしっかり味噌遺伝子が組み込まれています。

そんな味噌好きの僕が愛して止まないのがコレ。
『味噌カツ』。

6月21日 051


子供の頃、味噌カツは僕にとってのいちばんのご馳走で、その日は必ずご飯を3杯食べていました。

でもって、味噌のかかったキャベツがまたうまい!
カツ食ったら味噌、箸休めでキャベツ食っても味噌、口直しの汁ももちろん味噌!
至福の味噌三昧。
休まるのはご飯だけ。


6月21日 052


なんてうまいんだろう、味噌カツ。

東京に出てきた頃、「何でカツに味噌かけるんだよ」みたいなことを言われました。

「なんで?」って、超ーーーーーうまいからにきまってるやんけ!



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


そしてまた春雨。王道、サラダ。

今日も春雨。
今日はそれほどカロリーコントロールを意識したわけじゃなくて、
ただ、『春雨サラダ』が食べたくなったのです。

食べ物004 016

味はノーマルですが、ゆがいたダイコンの葉っぱとかが入ってます。

…写真がボケてるーー。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !



Calender

Monthly

Favorite Blogs

↓[PR]は僕とは関係ありません。


Comments

Time

Topics

Category

Truckbacks

RSS

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

