

ダイエットの友といえば、やっぱ春雨だね。

寝る前にもの食うと太るという話をよく耳にします。
なので、帰宅が23時になってしまう平日の夜はあまり食べないように心がけてます。
(実行できているかは微妙ですが…)

食べ物004 014

そんな時重宝するのが春雨。
低カロリーでかさが増えるイカした食材です。

今日は『カレー春雨』。
もちろん肉無しです。
(冷蔵庫にないだけですが…)

に、肉が食いてぇ。





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !



キュウリを炒めるのは許せますか?

普段冷たい食べものが暖かいと気持ち悪いという話をよく耳にします。

酢豚のパイナップルしかり、
アップルパイしかり。

僕は全く抵抗ありません。
どれもこれも好きです。

今日はキュウリを中華風にいためてみました。
しかもトマトも一緒に。

…やっぱりこれも抵抗ありそうですね。


ph-005 111

『キュウリとトマトの中華風炒め』
キュウリ、トマト、ネギ、タマネギなんかを炒めるだけです。
ニンニク、生姜、豆板醤を弱火でいため、材料入れて塩コショウをして強火であおり、
酒、砂糖、オイスターソース、中華味の素で味付を決め、仕上にごま油。


あまりものの処分料理みたいなものですが、
…それなりにウマイですよ。

あったかいキュウリ。
カリコリ&ホット。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


たまには『イカ』を買ってみる。

たまには「イカ」を買ってみようと思いました。

暑い日にイカ。
いいですね。

画像0808 054

『刺身』
なんのひねりもない、王道です。

イカの繊維は横(頭を上足を下にしたときの水平方向)に走っているので縦に包丁を入れてから水平に切ります。
げそは吸盤を包丁なんかで削いで長い2本の先は切ります。


画像0808 060

『塩辛』
余ったところと包丁でたたいたワタを和えて多目の塩を振りひと寝かせ。
それだけです。

***********************************************

このせっとで90円。
や、安い。

漁業は今窮地です。
原油高をはじめいろいろな要因で想像以上の窮地です。
僕はもっと価格に転嫁すべきだと思います。
仮に120円になったとしても差は30円です。

僕もお金はないけれど、ペットボトルの飲み物を買うところを紙パック飲み物にすればそれだけで50円ぐらい浮きます。

だったら120円でもイカ買いますよ。

美味しいイカをこれからも食べたいと思うので、
たとえ少しばかり高くなってもちゃんとコンスタントに購入しつづけなければいけないのだと思います。

ちゃんとときどき買わなきゃ。




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


今日も夏野菜『ゴーヤ』を食す。

今日もゴーヤを食べます。

近所の八百屋さんがサービスしてくれたから。
「ゴーヤください」って言ったら、超特大ゴーヤを2本もくれた。

ありがたいですね。
ゴーヤは茹でてから冷凍できるので重宝します。


画像0808 064

『茄子とゴーヤの味噌炒め』
定番ですね。

塩振ってアクを軽く抜いた茄子を油でいため、
下ゆでしたゴーヤも入れて炒め、
酒、砂糖、みりん、味噌半量でしばらくグツグツとして、
たっぷりのゴマと、残りの味噌を入れて仕上ます。
唐辛子はお好みで。


画像0808 065

肉を入れなくてもうまいのはボクサー見習いの見方です!




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


夏野菜『ゴーヤ』を食べる。

夏は(一般的に)食欲が落ちてしまいます。
(僕は全く落ちませんが…)

暑苦しいこの時期でも、ゴーヤの爽やかな苦味はほどよく食欲を刺激してくれます。

なんでも最近では、ヒートアイランド対策のため建物を緑で覆う「グリーンカーテン」にゴーヤを使っているところもあるそうです。
建物のの壁面にゴーヤが実る。
なんかほほえましいですね。

やるな!ゴーヤ!


画像0808 058

『ゴーヤのマリネサラダ』

種とってスライスして塩でもんでサッと湯がいて氷水にとったゴーヤを、
酢(バルサミコ)、砂糖、塩コショウ、ブラックペッパーで軽くマリネし、
よく冷えたトマトやオニオンのスライスなんかと和えて、
仕上にヴァージンオイルをまわします。


尋常じゃなく暑い夜のビールのお供に最適です♪




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


この夏2度目の海はサザエを食らう。

僕は海が好きです。
でもなぜかあまり行く機会がないです。

僕はマリンスポーツが好きです。
でもほとんどしたことがありません。

そんな僕がなんと今年2度目の海!上総興津!
しかもマリンスポーツ三昧。
ジェットスキー、ウェイクボード、etc etc(そのほかは名前がわからないのです)。

前回行ったオトコだらけのハイテンションバカンスも最高。
負けず劣らずマリンスポーツも最高です。

海ってええなぁ~。

今回別荘を貸してくださったオーナーさんと、お世話になったSさんには心から感謝です。

一緒に行って遊んでくれたみんなにも大感謝です。


2008-08-19 上総興津 004


遊んだ後は、やっぱり食べ物の話。

画像0808 043 - コピー

近場で獲れた新鮮なそしてハンパなくでっかい『サザエ』をたんまりとご馳走になりました。
ホントビックリするぐらいでかいです。
手の拳をもう片方の手のひらで包んだぐらい。

「コリッコリッ」っていう大音量がたまりません!


画像0808 044 - コピー

うまいもんは元気の源です。

素晴らしい海の幸をこれからも永くいろんな人が食し幸せな気持ちになれるように、できることから少しずつ努力しないといけないなと、心引き締まる『サザエ』の味でした。





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !




水道橋のうまい店『伊のマタギ』

水道橋に『伊のマタギ』というお店があります。

『マタギ』って森で狩をする人のことらしいですが、
このお店では「マタギ」っぽい料理が食べられます。

地鶏や銘柄豚に始まり『鹿肉』なんかも食べられます。

なんか山小屋っぽいお店を想像しそうですが落ち着いた雰囲気でとてもオシャレです。

気配りとウィットがあっていいお店だなと思いました。

別に店のまわしもんじゃないですよ。
美味しい時間を過ごさせてもらったのでお礼がわりの書き込みです。

メニューは全部見せちゃうと興醒めしちゃうのでところどころ割愛。写真も小さめ。




ph-005 117泡のキメが細かいビール   ph-005 118前菜。オシャレに3種盛り♪

ph-005 119地鶏の刺身。          ph-005 117美味しいそうなもの。

ph-005 121鹿の煮込み!(スネ肉?)  ph-005 117メイン内緒です♪

ph-005 123鹿のひき肉ブルスケッタ?  ph-005 124パスタが〆です。



かなりお腹いっぱいになりました。
おいしかたっです。

美味しい時間が過ごせたのはお店のよさもあるけれど、
楽しく一緒に飯食ってくれる人があってこそですね。

サンキュ、N。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !





『甘露』という芋焼酎。

最近は(?)お店で出すような焼酎が気軽に手ごろに酒屋さんで手に入ります。

飲んだお酒の味は覚えておきたいと思うのですが、
なにぶん僕はもの忘れがひどいたちなので、
ブログにでも書き留めておこうと思うのです。


食べ物002 016

『甘露』という芋焼酎を飲みました。

とても「芋」っぽい芋焼酎です。香ばしくこってりとした感じ。
細かいお値段は覚えてませんが、コストパフォーマンスも良いと思います。

でも次はまた違ったものにトライしたいなという感じです。


食べ物002 017


お酒の好みはひとそれぞれ。
特にこだわりを持たなくても、自由に楽しく飲むのがいちばん美味しいんじゃないかななんて思うこのごろです。




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


レンジでチンする「とうもろこし」。

とうもろこし。
大好きです。
昔から変わらず大好きです。

ph-005 023

変わったのは調理法。
昔はオカンが台所で蒸してました。
今は「ラップでまいて、900Wのレンジで3分半」。
これだけでも十分うまい。
調理法に風情はないですが、一人暮らしはこれで十分ご満悦。


ph-005 024

世界的にはバイオエタノールなどの影響でトウモロコシの価格上昇がすさまじい。

だけど、国産のとうもろこしの値段はそこまで劇的な変化はないと思われます。

このことをどう思うかは自分次第なのですね。


ただひとつ。

「とうもろこし、大好きだぁ!」




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !





台湾産のマンゴー。

家で初めてマンゴーを食べました。
八百屋に並んでるのを見たら、なんだか無性に食べたくなったのです。

ph-005 026

見よう見まねで適当に切ってみたらちょいと不細工な感じになったけど、
冷えてて甘くてチョーウマーーーーイッ!!

ph-005 033

という、マンゴー感想はさておき、
いきなり話し変わりますが、

いちおうこれでも『食料自給率』を上げることはたいせつなことだと思っているので、
無差別にうまいものを食べて「チョーウマーーーーイッ」ってなことばっかり言うつもりはありません。
(ん!?ついさっき言ってたような…)

ただ、ちょいと思ったのです。
「台湾産のマンゴーを食べることはそもそもどうなんだ?」と。

国産のマンゴーが4,000円。
台湾産のマンゴーが300円。

台湾産のマンゴーをしょっちゅう買うつもりはありません。
かといって、国産のマンゴーを自分で買って家で食べることはないと思います。

国産のマンゴーの値段をどうこう言うつもりは全くないですし、
差別化しようとしてつくっているものを同じ土俵で比べることがナンセンスなのかもしれませんが、
やっぱり外国産マンゴーをこうも気軽に食べれるのもあんまりいいことではないのかなと思います。
いや、いいこともある。
いろんな食材と出会えるということは食文化の深まりにつながるはず。

どないすればいいんだろ?
もう少し、関税がかけられたらいいのかなぁ?

かといってそんなことはこのご時勢簡単にはできないことだし…
うーん、難しい。


…日本の夏はスイカですかね?






にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !







柄にもなく新宿でオシャレにカフェランチ。

最近のランチ記録②

W53CA-002 045

新宿で仕事の合間にある女性とランチをした。

『ラ・メゾン アンソレイユターブル(ルミネ新宿店)』というお店。
オシャレだ。
雰囲気がいいです。
落ち着いているのに重くない感じ。


W53CA-002 047

ご飯もちゃんとうまい。
パスタから軽めにサンドイッチまで限られた中にもバリエーションあり。

女性に人気がありそう。

仕事終えてもう一度通ったら、もうすでに満席&ウェイティング。9割がた女性客。
確かにスイーツがめっちゃ旨そうだった。

満席じゃなければいいお店だと思います。

(…ちなみにある女性とは肉親です。)



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


八王子!絶品☆スペインランチ。

ここ最近のランチ記録。

食べ物003 017
月に何度か八王子まで仕事で行きます。

『エル バレンシアーノ(EL VALENCIANO)』という『スペイン料理』のお店です。
写真が傾いているのはさておき、お店は地下にあり、とてもとても重い扉を開けると、こじんまりとしたほどよいアットホーム感が漂う間が広がります。
奥はテーブル席が4席ぐらいあると思われます。

ランチは3種類ぐらいで日替わりかな?
メインとパンとサラダとスープ。\850。

食べ物003 019
僕が食べたのは『薄焼きスペイン風ステーキ』

うまい!
期待を裏切る旨さ!
気軽に食べようとしたランチの域を軽やかに逸脱。
ソースもうまいし、付け合せもパンもうまい。
なんといっても仕事が丁寧です。

ミニデザートとドリンクをプラス\150で付けられるらしい。
今日は付けませんでしたが今度はデザートまで食べてみたいと思います。

また来たいと思います。
たぶん夜も期待大!
(夜八王子にいることはほぼないですが…)



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


爽やかに名産品を知る。

海に行ってきました。
西伊豆に。
オトコ5人のハイテンションバカンス。

西伊豆01 024

関東近郊の海も捨てたもんじゃないです。
水もすごくきれいでした。

巷でよく耳にしますが、
水質は以前と比べ少しずつ良くなってきているのかなと感じました。

だとしたら、とてもウレシイことです。


西伊豆02 091

さて、食べ物のお話。

これ、『枇杷アイスクリーム』。

相当うまかったです。

西伊豆02 089

そしてこちらが(たしか…)『さくら葉ソフトクリーム』。

渋いチョイスですね。
これまた美味しいです。

ご当地アイスクリームというものは全国各地にあります。

旅先で食べるご当地アイスクリームはとても美味しく、
その土地の名産を実感することもでき、
楽しく美味しい記憶として心に刻まれます。

とてもいいことだなぁって思います。

何でもかんでもアイスにするってのはなかなかひねりが足りない気もしますが、
そんなところも、ご当地アイスクリームのかわいさなのかもしれません。



オトコ5人がアイスをついばんでいる図はあまり爽やかなものではありませんが、

皆さんもお出かけの際にはご当地アイスクリームで
その土地の名産を味わってみてはいかがでしょうか?

「生なめこ」で「なめたけ」。

「生なめこ」で「なめたけ」をつくってみました。

食べ物004 023

生のなめこを「砂糖酒みりんしょうゆ」で煮ただけ。

ナカナカうまいではないですか。

でも失敗です。

…猛烈に白いご飯が食べたくなりました。

ボクサー見習い、夜の白ご飯は禁止です。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


ささやかな地産地消論? 

オリオンビールを買ってみた。

6月21日 055


感想。

…普通。

…うまいは、うまい。

…ここ東京だし。

やっぱ、オリオンビールは沖縄で飲みたい!!




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


ジャンクフード考察。

ここ最近、猛烈に暑い。

そんなときは「カキ氷」!
日本の風情ですね。

とはいっても、カキ氷をガリガリとつくってくれる店は23時にはやってません。
コンビニで妥協。

袋入りのカキ氷が売ってたから買ってみた。

食べ物004 022

…なんか違う。

皿に移し替えたせいだ。
こぎれいな写真にしようとしたせいだ。



自分なりに思ったこと。

『ジャンクフードは、味から器から色から食べ方まで原形のままのほうがいい。
その一つ一つのダメさ加減が魅力なんだ。
まともなところがあるとなんとなく魅力が薄まる。

たとえば、
カップヌードルは、格調高い器に入れて、ゆったりとした席で、おしとやかに食べても(僕は)ウマイと感じない。

たぶん、
学校帰りやスキーに行く途中のパーキングといった一般の食卓とはかけ離れたところで、できればプラスチックのフォークかなんかで、いくらか汁を飛び散らせながらでもズルズルと食べるのがいいんだろう』

あくまで、私見です。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


やったね!新しい芽吹き。

新芽が出るとウレシイ。
なんだかハッピーな気分になる。

うちの狭小バルコニーの草木たち。



名前も知らない木。



一度完全に枯らしたと思った幹から葉っぱが出てきた。



これは「柑子(みかん)」
コイツも一度枯らしてしまった。
僕は植物を育てるのが下手だ。
愛情が足りないのだろうか?
そもそも気配りが足りないのだろうか?



でも、根っこから葉っぱを出してくれた。

ウレシイ。

かんばれ!!緑!!

(…って、がんばなきゃいけないのは自分か。放任主義だから枯れるんだな、きっと。)




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


あまった野菜たちの一括処理。

一人暮らしでもいろんな野菜が食べたいと思います。
なので買ってみます。
やっぱり余ってしまいます。
放っておくと傷むのでそろそろ食べつくさねばいけません。

てなことはよくある話。
今日はイタリアンぽく(ミネストっぽく)煮てみました。

食べ物002 013


ニンニクとタカノツメをゆっくりといためて、タマネギとかトマトとか余ってる野菜を塩コショウしていためて、白ワインなんかをふって、チキンブイヨンかなんかで煮ます。
豆腐なんかも好みで入れて、最後に水菜なんかの火を通さなくていい野菜を入れて、ブラックペッパーをぱーらぱら。

ま、これも「霞」みたいなもんです。
「減脂(へるし)料理」。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


これは『暴食』というのだろうか?

オフィス街のランチは競争が激しい。
そのおかげで内容が充実しているお店が多い。
品数も量も多く、金額もナカナカみたいな。


W53CA-002 051

今日のランチは「オープンカフェ的モダン中華」。
店の名前は忘れました。
場所は新橋ガード下。

Cセットを注文。

W53CA-002 050 - コピー

なにやら、先附けみたいなものが出される。
おいしい。

W53CA-002 054

続いてセットのメイン。

『油そば』
『麻婆茄子丼』
『スープ』

W53CA-002 052 - コピー

たいらげる。

W53CA-002 053 - コピー

僕は絶対残さない主義なので、
たいらげる。

この後写真にはないけど、デザートの『杏仁豆腐』も
たいらげる。

手ごろなお値段で、そよ風に吹かれながら、いっぱい食べれて満足満足♪


…って、こんなに食べたらまた夜は霞みたいな『減脂(へるし)料理』だよ。



ところで、
少しばかり過剰と思われる量のランチをペロリたいらげる、これって暴食なんでしょうか?
飽食な時代地域の素朴な疑問。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


精進料理か?

今日の晩ごはん。
ここまで来ると「減脂(へるし)料理」の枠を超え、「霞」を食ってるような気分です。

食べ物002 010


とはいえ、朝ガッツリ食べ、昼間外食が多い僕は、カロリーベスで言えば晩ごはんはこんなもんでいいのかもしれません。

…って、いいわけありません!
これじゃ、1日2食の力士とほぼ同じです。たぶん間違いなく太ります。
という以前に、健康的じゃないっす。

もっと、量的にも時間的にもバランスよく食事を楽しみたいものです。

一人暮らしは不健康と同居することです。
(これは自分への言い訳。)


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


東京に出てきて誰しも思う些細なこと。

W53CA-002 048


久しぶりに『渋谷』に行きました。
相変わらずすごい人ですね。
こんなにごった返すのは田舎じゃ祭りの日ぐらいです。
渋谷は毎日がお祭り。

ここまで人が多いと、もうそれは人じゃなくて風景みたいなもんですね。
人はたくさんいるのに人ではない感じ。
殺伐とした賑やかさ。


なんだろ、この孤独な感じ。
ちょっと野暮用をこなしてしばし佇んでるだけなんですが…


そんな雑踏の中でボーっとしてると、
「もっと身近な、小さいところを、しっかりと大事にしていかないと!」

と、そんなことを思いました。


なにはともあれ、渋谷も空は青いのです!




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


もずくぶっかけサラダ。

前回の記事でヘルシー料理について考えましたが、
結局今日も「決して健康的ではない減脂(へるし)料理」です。
『もずくぶっかっけサラダ』


練習終わって帰宅は23時。
さすがにその時間からガッツリは食べられません。
食べたい気持ちはヤマヤマですが太るわけにはいかんのです。

(ま、言うても朝&昼ごはんは毎日相当がっちり食べてるんで十分だと思いますが。)

食べ物002 005


ドレッシングつくるときの酢の代わりにもずく酢。
それをかけるだけ。
ただそれだけ。

ちなみに僕の好みは『もずく酢&ごま油』のシンプルバージョン。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


こんなもんばっかり食ってて大丈夫か?

「こんなもんばっかり食ってて大丈夫か?」と自分でも思います。
『しらたきのニラ玉とじ』

食べ物002 003


ふと思うのです。
「『ヘルシー料理』って何?」と。

「ヘルシー:Healthy」って「健康的な」ってことだと思いますが、
巷では「ヘルシー=食べても太りにくい」みたいなイメージが蔓延しているような…

確かに一般的に太ると体に負担がかかりやすいので、太りにくいというのは健康に寄与するような気もしますが、なんか違うと思うんですよね。
カロリーオフとかカロリーカットってほんとにいいことなんでしょうか?
おそらく誤解だらけの間違った見解なのかもしれませんが、なんか自然の摂理に逆行してる感が拭いきれないんですね。

僕は「ナチュラルなものを適量食べること」がいちばんヘルシーだと思うけどなぁ。


とエラソーなことを言いつつ、かく言う自分の食生活はそれほどナチュラルではなく、決して適量でもなく…
理想と現実はなかなか折り合わないですね。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


トマトの汁でドレッシング。

何の変哲もないサラダ。
ちょっとだけドレッシングにひと工夫。

食べ物002 008


ドレッシングを作る酢の半量をトマトの種周りの汁にしてみる。
これでサラダ全体がトマトの一体感♪

…とは言っても、誇らしげに言うほどの効果はないかもですが。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


意外とこれ名作。簡単ニラ料理。

この料理、意外とお気に入りです。
『ニラのおひたし』

食べ物004 019

ザクリザクリと切ったニラを砂糖少々、白だし少々、一味唐辛子少々に和えてしばらく置き、ちょっとしんなりしたら、ごま油をひとまわし。
これだけ。
簡単。

ニラ特有の爽やかな臭み(表現悪っ)が焼酎や冷酒とよく合うと思います。

…でも飲まない!我慢します。




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


や、やせない。

困りました。
最近どうしても、やせません。
というか下手すると太ってしまいます。

そんなに暴飲暴食はしていないはずです。
そんなに食べてないのに…

たぶんダイエットの大敵「ホメオスタシス効果」がマックスになっているからだと思います。
(気になる方は『ホメオスタシス』で検索してみてください)

太ったら動きが鈍くなります。すぐバテます。ボクシングにおいていいこと無しです。

かといって過酷な減量モードに突入する必要は今のところないので
「ある程度の節制」を心がけます。

「ご飯以外の時間に腹がすいたら煮干をポリポリと食べて我慢する。」ぐらいの軽い節制。

6月20日 025


ただ、毎日そのままポリポリだと飽きるので、たまには佃煮っぽくしてみました。

6月20日 026


…完全に失敗です。
白いご飯が食べたくなってしまいました。
これじゃもともこもありません。




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !



Calender

Monthly

Favorite Blogs

↓[PR]は僕とは関係ありません。


Comments

Time

Topics

Category

Truckbacks

RSS

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

