

味噌ダイコン

こないだのキュウリに引き続き、
夏本番な最高に暑い日にはこんな料理も恋しくなります。
あっさりしてるけど塩味の濃いもの。


6月20日 016

『味噌ダイコン』
味噌好きの僕にはたまらない料理。


6月20日 017

普通に炊いたダイコンに、酒・みりん・砂糖・赤味噌をグリグリと煮詰めたものをかけただけ。
こういう料理、大好き。

冷酒をキュッってやりたいけど今日は我慢我慢。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !



内藤チャンプ、勝った・・・良かった。

ph-005 036
ph-005 034


『写真はこんどアップします。
文章も今度加筆します。


ボクシングフライ級ダブルタイトルマッチ。
代々木第一体育館。
行ってみてきました。


内藤チャンプ、勝った。
とにかく勝った。
良かった。

今はそれだけで十分。
とても疲れました。』


yoyogi 0730 - コピー


と、先日書きました。

数日たって…

感想は変わりません。書きたいことも変わりませんでした。

本当によかった。
勝ってよかった。

相手の清水選手はたしかにすごく巧いと思いました。
でも、試合についてどうのこうの書くつもりは全くありません。

ほんと勝ってよかったです。

『ヒューガルデン』というビール

今年上半期、自分の中で「新人賞」をあげるとしたら、これ。

『ヒューガルデン・ホワイト』というベルギービール。

6月20日 022

いろいろとスパイスが入っていて、日本ではビールとはいえないらしいですが、れっきとしたベルギービア。

6月20日 021

でも、いわゆる「日本的ビール」ってものや「ベルギー的ゴッツリビール」っていうものをイメージして飲んだら、いい意味で裏切られました。

なんかフルーティなんです。
少しだけ白みがかってるんですけど、にごっているっていうより、霞んでるって感じです。
なんて言うか、とにかく清楚な感じなんです。
ビールなのに。

6月20日 023

きっと、「オレンジなんとか」とかいろいろ入ってるスパイスと製法の賜物なんでしょう。(スパイス言うてもからいやつじゃないですよ)

有名らしいので飲んだことある方も多々いらっしゃるとは思いますが、
なかなか新鮮な驚きを与えてもらいました。

しょっちゅう飲むものではないですが(なんせけっこうお高いし)、たまに飲みたくなります。

6月20日 024

う~ん、キレイだ。

あ、さすがベルギービア!
これ、たぶんチョコに合うと思います。

今度試してみよ♪


ちなみに、新小岩近辺にお住まいの皆さん、ルミエール商店街の酒喜屋さんで売ってます。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


かんたんロールキャベツ。

キャベツを買ったらロールキャベツが食べたくなりました。

ただ、めんどくさいので思いっきり手を抜いてつりました。

6月20日 020


レシピはこんな感じです。

キャベツはレンチン。
中身は肉屋で売ってる鶏ダンゴ用の肉。
お肉にはすでにいろいろ混ざっているので、全く手を加えずにただキャベツで巻いただけ。
僕はお肉屋さんを信じます。
かんぴょうとかベーコンで周りを巻くこともなく、爪楊枝をぶっ刺して、暴れないように小さめの鍋に窮屈そうに詰め込んでコンソメで煮る。
気持ちブラックペッパーだけ入れてみる。
それだけ。

火が通ったら風呂にでも入りながら一度さましてさじをなじませるとなおいい感じ。


6月20日 019

うん、じゅうぶん旨い!
480円ぐらいだったら払えます。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


じめじめした日はキュウリに限るね。

6月20日 014

むし暑いジメジメした日はこんな食べ物が恋しくなります。
『キュウリの超浅漬け』

キュウリをバキバキと手で折って、塩とほんのちょっとのダシとごま油であえて、タカノツメなんかもぶち込んで、風呂に入ってる間だけ冷蔵庫で寝かしたもの。
寝かしたというか冷やしただけという気がしなくもないですが、
風呂上りにバリボリと食べる。旨い。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


当然、今日もカツオを食べることになります。

きのうカツオを食べました。
すると当然、今日もカツオとなります。

売ってるカツオって、たいがいひとりが一食で食べきれる量じゃないから。
これは一人暮らしの宿命。仕方なし。

(ほんとはものすごく大食いなのでペロリといけるんですけど、そんなに食べてはいけないもので…)

食べ物004 011

『にんにくスライス、オニオンスライスたっぷりの中華ダレ豆腐サラダ仕立て』



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


夏だ。暑いな。カツオを食べよう。

夏です。
暑いです。

そんな時はカツオです。

食べ物004 004


食べ物004 005
近くのスーパーで買った『カツオのタタキ』。
アサツキとかは青味がなくていろどり的に味気もないくせに
一切れごとに背中に隠し包丁は入れます。
 
まったくたいしたこだわりじゃないけど旨いからよいのです。
夏、カツオ最高!



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !



やけに空いてる電車。

平日はほぼ毎日、電車に乗っています。
総武線快速。
千葉の方から錦糸町、東京、品川を通って横浜方面につながる電車。
東京から先は横須賀線って呼び方になります。

けっこう混むことで有名な総武線快速。
毎朝東京駅まではかなりハードな通勤ラッシュ。

6月1日 027

だけどこないだ夕方ごろ乗ったら、
なぜかその車両には人っこ一人いなかった。

普段あるべきものが無い、いるべき人がいない。
不思議な感じです。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


今日の豆腐サラダ。

なんか中華料理っぽいけど、
これでもいちおうサラダです。

6月12日 003

オニスラとかトマトとかがタマゴの下に眠ってます。


6月12日 005

写真の色が飛んじゃってるなぁ。
ま、その辺のカメラテクはおいおい向上させるということで。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


パセリに花が咲きました。

我が家の狭小バルコニーのパセリです。

6月20日 006

最近なかなかいい育ち具合。
ときどきちゃんと食べてます。

よく見るとなにやら上の方に色の薄い葉っぱが。

6月20日 005

花でした。

へ~。パセリの花ってこんなんなんだ。初めて見た。

なんかウレシイ♪



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


厚揚げでカレー。

最近は少し節制モード。
そんなときに限って、『カレー』が食べたくて食べたくて仕方なくなる。
でも、夜な夜なカレーライスを食べてはいけません。
太るから。

6月12日 043

そんなときは、ライスのかわりに他のもので何とかごまかし、『カレー』に対する思いを満たしてあげます。
今日は「厚揚げ」。

6月12日 044


いくら豆腐や言うても揚げてるからそんなにヘルシーじゃないけど、
ライスで食べるよりは全然低カロリー。

『カレー』が食べれてやや満足♪


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


肉だ肉!肉が食べたい!!

これは今日のご飯じゃありません。
画像を探ってたら出てきたちょいと前の昼ごはんの画像。

6月12日 037

見てたら猛烈に肉が食べたくなりました。
最近めっきり食べてません。
最近は少しばかり節制を心がけているのです。

6月12日 038

肉だ肉!
肉が食べたーーーいっ!!

・・・てなことを各々が好き勝手に言ってるから日本の食生活がだめになっちゃうんですね。(反省)
「そのとき自分が食べたいもの」ではなくて「その季節にとれたもの」を食べるようにしないと。

なかなか難しいことだけどきっとそれがいちばん旨いんだろうし、いちばんいいことなんだろうと思います。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


すごく怒ってます!

久しぶりにものすごく怒った。

・・・と言ってもそれは一年前の話。

一年前の『健康診断』。
うちの健康診断はバリウムを飲んで胃の検査をしたり、血液を採決したり、わりといろんなことをします。

バリウムはご存知のひとも多いと思いますが、カスタードクリームと牛乳の間ぐらいの固さの、なんか得体の知れない、ドロドロとした真っ白なケミカルな液体です。味はあまりありません。
X線かなんかで、食堂や胃の形や影を見るときに見やすくするために飲むそうです。


検査は、まず粉状の炭酸を飲んで胃を膨張させたところにバリウムをゴクリゴクリと大量に流し込みます。飲みきるだけで気持ち悪いです。すでに吐きそうになります。
次に宇宙飛行士の訓練を彷彿させる360度三次元的に回転する機械にへばりつかされ、いろんな角度から検査するために、グリングリンとまわされます。小動物なら失神するぐらいまわされます。
時には自動触手みたいなものにお腹をグリグリと押され、吐きそうになりながらも更にグリングリンとまわされます。
検査していただいて失礼ですが、あれは軽い拷問です。


でも、僕が怒っているのはそんなことではありません。
バリウム検査はあくまで検査なので拷問だろうが我慢します。

問題は健康診断のプロセス&結果。

健康診断の案内によると、『バリウム検査をするために、前日の20時以降は飲酒および食事をせず、当日の朝は飲食禁止』とのこと。

「は?」そんなことしたら倒れちゃうよ。
何を軽い気持ちで半日以上の断食指令をだしてんだ?

でも、指示通りやりますよ。いちおう健康診断なんで。

でもって翌朝。
想像通り検診を受ける頃には腹ヘリのピークでフッラフラ。
挙句の果てに、血液までビシバシ採られ、もはや顔面蒼白。
とどめに、バリウム検診。
もう完全に目がいっちゃってる僕は、朦朧とした意識の中で宇宙遊泳。

最後に内科検診でそこの担当のお医者さんがひと言。
「顔色悪いね。」だと。

(・・・こいつら、正気か?)

「健康診断」。
いったい健康とはなんなのだろうか?


後日検診結果が届いた。

『「軽い貧血」と「軽い栄養失調」の傾向あり』。

完全に狂ってる・・・
「健康診断」。
それは自称温厚な僕の怒りのリミッターを振り切らせるイベント。


6月12日 036

もう二度と同じ轍は踏まない。

今年は前日にしっかりと食べ、二日酔いになるぐらいお酒を飲んで、
「万全の」体調で行ってやりました。

結果が楽しみです!





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


名店『いわし博士』

うちのすぐ近くに『いわし博士』というたいそう気の利いた名前のお店があります。
その名のとおり、いわし専門店。
たぶん新小岩ではけっこう有名なお店だと思います。
(なんせ名前のインパクトが強いので。)

気にはなっていたのですが、なぜか今まで暖簾をくぐることはありませんでした。
今がイワシの旬ということもあり、めでたく「いわしを食べたい」という思いがMAXになって、ついに初訪問。

W53CA-002 063

気のよさそうな初老の夫婦が二人で営んでおられるのですが、
ひと言で言うと「渋い」です。

飾り気がゼロとは言いませんが、ほとんどありません。
BGMすら流れてません。
厨房の小さいテレビは「天気予報」を放映中。
「お金儲けオーラ」が感じられない。
浮かれずらいけど、けっして居心地が悪いわけではない。そんなお店。

僕がいちばん最初の客だったんですが、
その後、中年男性がひとり、女性の二人組み・・・とお客が増えていきましたが、
みなさんなんとなくニュートラル。
そんな雰囲気、僕は好きです。

肝心な料理・・・

W53CA-002 064

・・・旨い!

これがお通し。
お通しからもちろんイワシ。
軽く〆たイワシで味は塩味ベース。
とても味わい深い。
しょうゆも何にもいりません。
これだけで十分満足できるひと品。
特に、二口目からがなぜか最高に旨い。


W53CA-002 065

つづいて、お刺身。
もう、旨いっすよ!
言うことなし。

W53CA-002 066

オヤジさんも言うてました。
「今の時期のいわしが脂がのっていちばん旨い」って。

W53CA-002 067

二杯目は普段はあんまり飲まないレモンハイ。
『イワシのぬた』なんてものもつまみながら、ご機嫌にやる。

三杯目はいかない。
たぶん二十種類ぐらいのいろんなイワシ料理があるけど、料理もこれ以上いかない。

ひとりだとここいらで十分満たされる。
長居をしないのがいい感じ。

『いわし博士』。
「僕がかってに薦める☆新小岩の名店十選」に間違いなくランクインです!!

いや~、旨いもん食うのはシアワセだね。

オヤジさんも奥さんも元気で頑張ってほしいです。



追伸
友達のみんな、イワシが食いたくなったらいつでもオファー出してくださいな。
喜んでお付き合いさせていただきまっせ。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


携帯を替えた。

携帯をまた替えた。
・・・というわけではなく、携帯の部品がコロッと取れたので修理に出したのです。
修理期間中の代替機がこれ。

6月12日 051

なんてレトロなシロモノ。
相当年季が入ってます。

6月12日 050

データは移し変えたんですが、めんどくさかったんで細かい操作は全く覚えませんでした。
(そもそも説明書すら貸してもらえてないし。)

結局一週間、メールもネットもカメラもほとんど使いませんでした。
それでも全然不自由しなかったです。

携帯ってほんとに必要なんだろうか?
無くたって生きていけるよ。
ってことは、頭ではよくわかってたつもりだけど、
実際に故障するまであたりまえのように持ち続けていた携帯。

ひと昔前まで携帯電話なんて無かったし、
そのも少し前の子供の頃は道端の草かじって「にげぇ~」とか「まじぃ~」とか言ってた気がする。

リアルなものは今も変わらずまわりに転がっているのに、
なんとなくリアルなことと疎遠になりつつあるこのごろ。

携帯電話をかじったらどんな味がするんだろうか?


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


いろんな歯ごたえを合わせる。

まだそら豆がある。
そら豆侮り難し。(いい意味で)



今日はいろんな歯ごたえを楽しめる炒り豆腐風なひと品。
歯ごたえのシナジー効果。



タケノコ、タマネギ、コンニャクを適当にいためて、そら豆と豆腐を投入しさらにいためる。酒、みりん、しょうゆで味を決めたら溶き卵を入れてグリグリといためて出来上がり。お好みで七味をハラハラリ。

焼酎をロックで行きたい気分。
でもやっぱり今日も我慢我慢。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


そら豆カレー

昨日買ったそら豆がまだまだあります。
そら豆って意外とコストパフォーマンスが高いですね。



茹でました。
これだけで十分に旨いです。

だけども今日はもうひと品。
『そら豆と野菜のカレー』。



ニンニク、タマネギ、キャベツの芯とか、トマトとか適当な野菜を塩コショウしていためて、ブラックペッパーとかスパイス入れて、カレールーも入れていためて、赤ワインとトマトジュースとスープ系のものをいれてちょいと煮込んで、そら豆投入。隠し味に砂糖とケチャップを少し。

ヘルシーでもって夏。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


蚕豆が美味しい

そら豆の美味しい季節になりました。

6月12日 040

そのまま網で焼きました。

6月12日 041

風情があります。

6月12日 042

中から出てきたそら豆。
日本の初夏を感じます。

焼いただけのそら豆。
旨いです♪

ビールが欲しくなりますが今日は我慢します。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


サバの味噌煮。

これは僕の大好物。
DNAにインプットされてるんだと思う。好きだという情報が。



「サバの味噌煮」

・・・『の缶詰』

これさえあれば、白いご飯もお酒も何でもいける。
僕が子供の頃から離れられない味。

ゴッロっと缶から窮屈そうに飛び出してくる様がたまらない。

料理としてのサバの味噌煮とは全く異なるシロモノ。
ま、そちらももちろん美味しいが、

『缶詰』・・・やっぱり旨い。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


「オヤジファイト」という闘い。

これは約1ヶ月ほど前からずっと「下書き」で保存してたお話。
ずっとご本人に掲載の許可をもらっていなかったのでアップしそびれていたお話。
タイミングが合わずまだ許可もらえてないですが、事後承認ということでひとつよろしくお願いします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「オヤジファイト」というものがある。
「オヤジファイト」とは現役を退いた元プロボクサー、もしくはプロの経験はないがボクシングの練習を積んだ33歳以上のオトコ、俗に言う「オヤジ」たちがボクシングの試合をする大会だ。
大会規模はわりと大きく、試合も15試合以上行われる。
今回は新宿の某会場で行われた。


そんな大会に僕の通っているジムの方が先日出場した。
Oさん。40こえてます。


「オヤジファイト」。
プロフェッショナルでもなく、アスリートでもない、現役選手と比べるとさすがに体のたるみが目立つ方たちの試合。
オヤジファイトと聞くと、プロ野球のOB戦のような「エンジョイありき」の試合というイメージをされるかもしれないが、オヤジファイトはそういう類のものとは全く異なるもの。

オヤジたちはなぜか本気なのだ。



6月12日 025


現役ボクサーの動きとは比べてはいけないぐらい明らかに衰えている。
何も知らない人が見たら、そんなに面白くないかもしれない。
中途半端に本気な殴り合いに見えるかもしれない。
純粋なボクシングファンが見たら茶番に見えるかもしれない。
なぜ「オヤジ」たちが本気になっているのか理解できないかもしれない。

でも、会場は驚くほどアツいのだ。
プロのボクシングの下手な試合より確実に盛り上がっている。

会場のお客のほとんどが選手となんらかのつながりのある人たちなんだろう。
周りの人たちは戦っている彼らの覚悟が本気だということを知っているからアツくなる。

僕も及ばずながらOさんの練習相手をさせていただいた。
それでも、なぜ彼らがなぜ闘おうとするかは僕にもわからない。
なぜOさんがリングに上がろうとしたのかほんとのところはよく知らない。
知らなくてもいいと思う。

『やる』という決断には覚悟がいる。
『やる』といったら自分という逆風に真正面から向き合わないといけない。
そのことはわかっているつもりだ。

Oさんは『やる』と言ったんだ。
僕はそのことさえ知っていればいい。
周りの人はそのことだけわかっていればいい。

それだけ知っているだけでもうアツくならずにはいられない。



6月12日 026


ひとは年を重ねるごとに少しずついろんなことがわかるようになる。
いろんなことを知るがゆえ、怖さや限界やあきらめを感じるようになる。
ひとは知っているからこそ怯えるのだろう。
僕は取るに足らない若造で知らないことだらけだけど、そんなふうに思う。


Oさんは僕より10コぐらい年が上だ。
「オヤジファイト」に出ている人のほとんどがそうだ。

彼らは怖さを十分に知っていながら、『やる』と言った人たちなんだ。

怖さを知りながら自分の中で何かに立ち向かおうとしている。
自分の中の何かを、リングでの勝利にかぶせて本気で掴み取ろうとする。
もう技術とかそんなことは二の次だ。

その歳だからこそ挑む価値がある闘い。



6月12日 021


Oさんは敗れました。
うなだれ、涙しました。

ただ、その姿はとてもとても良いものだったと僕は思います。
本気で全力で挑戦できたからこそ、心からうなだれ涙することができたのだと思います。

ボクシングは結果がすべて。負けは負けです。
はかりしれない悔しさがあると思います。

でもその悔しさと同じだけの充実感があるのだと思います。
だから、そのうなだれた姿がかっこいいのだと思います。

僕は自分の弱さを知りながら挑戦できるだろうか?
衰えを十分に知りながらそれでももがけるだろうか?

オヤジファイトの『オヤジ』とは決して単に年をとったオトコのことを指す言葉じゃない。
何かを求めもがいてあがいて挑戦するオトコに対する憧れがこもった言葉だ。

Oさんが何を求めていたのかは僕にはわからない。
でも、何かを取り戻したってことだけはわかった。
僕はそんなOさんの姿に憧れる。
かっこいいと思う。

Oさん、お疲れさまでした。
ほんとにありがとうございました。




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !



バーに行ってみた。

けっこう前の話なんだけど「バー」というところに行ってみた。
僕はいまだにどういう場所を「バー」というのか、「ショットバー」ってなんなのか良くわかっていない。



今回はバー好きの友達に付き合ってもらったのだ。
ちなみに場所は新小岩。
勝手知ったると思い込んでいた新小岩にこんなところがあるとは知らなかった。
オシャレだ・・・

バーテンダーの方に「どんなカクテルがお好みですか?」なんて聞かれ、
全くわかんないので「切れ味鋭いカクテル」ってマヌケまるだしで答えてしまった。
ほんとは「シャンパンベースがけっこう好きですね。」とか洒落た答えができるのが大人のオトコのたしなみなんだろう。



そんなお間抜けな答えにもバーテンダーは臨機応変に対応する。
さすがだ。

できたカクテルがこれ。
「KAMIKAZE」というカクテルらしい。

切れ味が鋭くて旨い!
(感想もマヌケだ・・・)

「バー」はオシャレだし、バーテンダーの人の話もオモロイしなかなかいいところだ。
また今度チャンスがあったら来てみようと思った。




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


あらごしの梅酒

『あらごし梅酒』というモノを飲んでみた。
だいぶ以前から目にしたことはあったが実際に飲むのは初めて。





別に特別梅酒が好きというわけではないですが、
「あらごし」というもの珍しさに惹かれついに買ってしまいました。
完全に売り手の戦略にはまっています。



お♪ほんとにあらごしだ。
なんかいろいろ漂ってて普通の梅酒よりトロリとしてる。
味は意外なほどノーマル。でも・・・


・・・ごめんなさい。僕には甘すぎます。
日本酒ベースの梅酒の方が「僕は」好みです。

(それでも美味しく全部飲んだけどね!二日がかりで。)


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !



Calender

Monthly

Favorite Blogs

↓[PR]は僕とは関係ありません。


Comments

Time

Topics

Category

Truckbacks

RSS

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

