

カレー味のくずした豆腐

今日もまたまた性懲りもなく豆腐を食べる。

5月31日 056

得体の知れないカレー味の豆腐。
料理名はありません。

5月31日 059

細かく切った適当な野菜たち(今日はタマネギとダイコンの葉)をニンニクと炒め、塩コショウし、カレールウも炒め、豆腐もいため、スープで割り、溶き卵を入れてぐちゃぐちゃと混ぜる。
得体が知れない。
センスのかけらも感じない。
でも僕は旨いと思うのです。
またつくろうと思ったりもします。

写真がぼけてるのはご愛嬌。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !



肉豆腐

ほぼ毎日豆腐を食べる。
「疲れた筋肉にはたんぱく質を与えないと。」と思っているからだ。
ただ、偏食って体に良くないからもうちょっと考えなきゃいけないんだろうけど、懲りずに今日も豆腐。

5月31日 053

今日は『肉豆腐』

5月31日 054

タマネギの甘さを生かして肉と豆腐を煮るだけのお手軽メニュー。
好きな味。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


佇むビール

目が覚めてふと見るとテーブルの上にビールが並んでる。
なぜこんなところにビールがあるのかよくわからない。
I don't know why...


5月31日 048


だんだんわかってくる。
昨日友達と飲んだんだ。
その先はよく覚えてないけど、
そういえば友達が隣の部屋で寝ている気配がする。
これは現実らしい。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ



昼に味噌ラーメンを食べる。

『仕事で外をぶらつく。
そしたらご飯は外で食べるはめになる。

1,2週間に1回ぐらい「あの店であのランチを食ってみたい!」と意気込んで食べに行くことはあるけど、それ以外は極力質素にすませたいと思っています。

なんせ朝も夜もモリモリと食べるので、その上昼までガッツリ食べたら、太ります。
それはボクサー見習いとしてはあまり好ましくない。
というかお金がもたない。』

とついこの間書いたにもかかわらず、今日の昼も外。場所は八王子。


5月24日 033

ランチタイムが終わった15:00なんて時間には、ラーメン屋はとても重宝する。
(最近流行りのラーメン屋はとっくに昼の部終了だけど。)

味噌の街で生まれ、味噌にまみれて育った僕としては、一風変わった味噌料理は食べずにはいられない。
このラーメン、いろいろとブレンドざれた肉味噌を食べる直前に自分で溶いて食べる。
なかなか美味しい。

5月24日 034


そして食べ物に関してだけ好奇心がMAXになる僕としては、一風変わったものがセットでついてくるならば、セットにせずにはいられない。

『ネギと山芋のスタミナチャーシュー小どんぶり』。
なかなか旨い。
ただ、今考えるとさほど風変わりなものではなかった。
タイトルどおりのシロモノ。

さて、明日から節制しよう。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


真っ白なシメジ

5月25日 002


最近やたらと『白い食材とか料理』が増えた気がする。

この白いシメジ然り、白いきのこを始め、カレーも白かったり、ビールも白などなど。
軽くブームにすらなってるような・・・。

確かに味がまろやかだったり、いろどりのバリエーションが増えたり、
いい効果はたくさんあると思う。

でも僕はこういう真っ白なシメジとかを見てると思うんです。
「太陽を浴びて育ったものの方がいいんじゃないの?」って。
だって、太陽って元気そうじゃないですか?

と言ってはみたものの、たぶんこれはかなり短絡的な考えなのでこれからはちょっと白い食材のよさに注目してみようと思います。

(だって牛乳もホタテも白いしね!)


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


串かつランチ。

仕事で外をぶらつく。
そしたらご飯は外で食べるはめになる。

1,2週間に1回ぐらい「あの店であのランチを食ってみたい!」と意気込んで食べに行くことはあるけど、それ以外は極力質素にすませたいと思っています。

なんせ朝も夜もモリモリと食べるので、その上昼までガッツリ食べたら、太ります。
それはボクサー見習いとしてはあまり好ましくない。
というかお金がもたない。

5月24日 021

と言いつつも食べちゃうんだよね。
しかも「揚げ物」。

まー、それはそれは旨いさ。

明日から、節制しよ。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


マクドナルドでコーヒーを飲んだ。

久しぶりにマックにいった。
すいてる時間だからまあいいんじゃないかと思った。

5月24日 014

アイスコーヒーを頼んだ。
・・・アイスコーヒーのみ。100円。


5月24日 012

普通のコーヒー。
前飲んだときより美味しいと思った。
マックのコーヒーがおいしくなったって言うウワサはほんとだ。
僕は普通に美味しいと思う。
・・・100円。

100円で、この味で、座って飲めて。
十分だと思う。

でも、なんか違和感がある。
価格競争は企業努力の結果なんだろうけど、
その裏で食の安全みたいなもの根本的なことはどんどんよろしくない方に傾いていっている気がして。
僕だって安い方がいいけど、安さばっかり求めてもねぇ。

マックが「完全国産地域密着安心コーヒー豆」でコーヒーつくったら1杯いくらになるんだろうか?
それでも僕らはコーヒーを飲むんだろうか?
でもきっとその値段が本来日本で飲むコーヒーの適正価格なんだろうって思う。

話がとりとめもないですが、
「旨い食べもの」を食べるためには求めるだけでなくて何かせないかんのだと思ったりするのです。

その前に日本でコーヒーってつくれるの?
そんなことも知らない僕。
反省。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


マグロとサラダ。

冷凍庫にマグロのぶつ切りが眠っていたので使ってみた。

5月18日 003

豆腐とワカメと合わせる。味はアジアン。
味は問題なし。
(僕はどんな味だろうとたいがいは問題なしですが。)

でも色がいまいち。
発色が悪い。
写真もいまいち。
色がとんでる。

ま、こんな日もありますゎー。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


LUMIX Panasonic DMC-FZ18

最近写真をよく撮るようになりました。
ブログを始めた影響もけっこうあると思います。

理由は何でもいいんですが、僕は頭にキラリンと何かが光ると夢遊病のように行動してしまうタイプ。
俗に言う「思い立ったが吉日オトコ」。

「写真とりたいなぁ」と思ったらカメラがほしくなりました。

・・・買ってしまいました。(2ヶ月くらい前の話)

5月11日WIN 068


買ったのがコレ。
『LUMIX Panasonic DMC-FZ18』。

ほんとは一眼レフがほしかった。
猛烈にほしかった。
三日三晩は言いすぎだけど一日一晩ぐらいは考えました。
(正直一眼レフは高くて手が出ませんでした)
悩みに悩みました。
24時間ほど。

僕は自称生粋のNIKON派。
まさか、Panasonicを買うとは思っても見ませんでした。

5月11日WIN 072

でも、コイツ意外なほど使えます。
一眼レフに比べ、撮影素子が小さいのが気になるといえば気になりますが、
カメラテクの拙い僕には十分だと思います。

この前もテンション上がって500枚も撮ってしまいました。
って、現像代高ーーーーーっ!!

たぶんもうすぐ身を滅ぼしますね、こりゃ。


デパチカ

デパートの地下食品売場、『デパチカ』がすごい。
…という話は今や常識。
でも実際にちゃんと行ったことがないから行ってみました。

4月4日 184

新宿伊勢丹のデパチカ。

・・・す、すげー。
『食品売場』なんてカテゴリーじゃないよここは!
こんなのを「お惣菜」って言うんですか!?
こんなハイカラなもんは「お惣菜」じゃないですよ。
これは「御馳走」。
お誕生日会とかだけで食えるあれですよ。

4月16日 212

チョコもすげーうまそうだ。
ほんと、頭がクラックラしてきます。

でも、「デパチカ」、楽しい。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


『菜の花の漬物』をいただいた

ちょくちょくとこのブログに登場する「Oバタ君」。
彼は食品に携わる仕事をしている。
そしてよく僕に食材をくれる。
ありがたいことだ。

また頂いてしまった。
「菜の花の漬物」というシロモノ。

ただ今回はこの素材で何か料理を考えてほしいとのこと。
しかも簡単でお金がかからないものという条件つき。

はは、なかなか難しいこと言いますね。
ま、せっかく頂いたんだからできるだけ頑張ってみまっす!

6月12日 048

菜の花というと、和え物とか炒め物とか卵とあわせたり、パスタにしたりと、そんなところがポピュラーだと思いますが、
この菜の花、「漬物」です。酸味があります。そしてこれだけでも十分旨いです。
なので、まずは素材をそのまま活かしてシンプルにイタリアンなサラダにしました。


6月12日 049

「菜の花とダイコンのイタリアンサラダ」

まず材料
・菜の花の漬物  1/3P
・ダイコン  適量
・トマト  1個

・漬物の汁 大さじ2
・塩コショウ 少々
・オリーブオイル 適量
・ブラックペッパー 少々

作り方はいたって簡単
ダイコンを細切りにして、軽く水にさらして、水気切って、切った材料とともに、調味料と和える。これだけ。


6月12日 047

ついでにもうひと品。
今度は中華。
こちらもいたって簡単。

「菜の花とタケノコの中華炒め」

材料
・菜の花の漬物  1/3P
・タケノコ水煮  適量

・生姜 ひと片
・ごま油 おおさじ1
・七味唐辛子 少々
・塩コショウ ほんの少々
・酒 おおさじ1
・鶏がらスープの素 こさじ1
・しょうゆ 少々

作り方
タケノコ水煮はを細切に、菜の花は1/2ぐらいに。
フライパンにごま油をいれ、つぶした生姜を低温からゆっくりといためる。
生姜がいたまったら、七味をいれ油に香りと辛味をうつす。
そこにタケノコをいれ、軽く塩コショウをしていためる。ちなみにこっからはわりと強火。
菜の花を入れてひとあおりしたら、酒をいれ、鶏がらスープの素スープの素を入れる。
水分がある程度とんだら香り付けにしょうゆをまわして出来上がり。
冷めても美味しいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


アボカド

4月4日 030

アボカドが好きです。
かなり好きです。
醤油で食べることが多いです。
いろんな料理に使えるけど、かなり好きなので、
そのまま食べてしまいます。

そういえば、アボカドっていつ頃から日本でふつうに食べるようになったんだろ?
ガキンチョの頃はこんなのなかったぞ。
ま、あったところでコドモヤマモッチが好んで食べたとは思えないですが。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


缶コーヒーを飲んだ。

久しぶりに缶コーヒーを飲んだ。
「BOSS SILKY BLACK」

コーヒーもジュースも好きだけど、
あんまり缶コーヒーとか缶ジュースとかは買わない。
うまいと思わないから。
茶も買わない。もっぱら水を飲みます。
好きだから。

5月18日 015


とはいっても、飲みたい気分のときもあり、今日がその飲みたい気分の日。

フタの頭に「振らないでお飲みください」と書いてある。
なんかこだわってる感じ。
実際飲んだら、ちょっと驚いた。
ちょっと旨い。

すげーなーぁ、缶コーヒーってのもちゃんと進化してるんだ!
「BOSS SILKY BLACK」。あんまり「SILKY」って感じはしないけど旨いと思えたコーヒー。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


焼きそばを食べたくなった。

焼きそばが食べたくなりました。
なので食べました。

5月11日 026

でもうちには焼きそばの麺がありませんでした。
なのでパスタでつくりました。
つくり方は焼きそばそのものです。

5月11日 027

今日は豚肉ではなくて小エビとイカ。
味に遜色はありません。
まさに焼きそば。

でもやっぱり少しノスタルジーが足りないです。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


「そうめん」と「ひやむぎ」と「うどん」の違い。

またも、食品に携わる「Oバタ君」からいただいてしまった。
おいしい『そうめん』。
手延べ感バッチリでかなり旨そうだけど、ところどころ太い。ひやむぎ?いやうどんのように太い。
ん?
そもそも「そうめん」ってなんだ?

5月25日 006

JASによると、「そうめん」と「ひやむぎ」と「うどん」の違いは『太さの違い』。

機械でうった麺の場合、 太さが直径1.3mm未満がそうめん、 1.3mm以上1.7mm未満がひやむぎ、1.7mm以上はうどんとのこと。
ただし、手延べの場合は太さ直径1.7mm未満のものは手延べそうめん、手延べひやむぎのどちらで表示してもよいとのこと。

製法的に言うと、そうめんは主に手延べですが、ひやむぎは機械麺が主流です。

でもこれはあくまでJASの決めごとで表記の話です。


よくよく調べてみると、そもそもつくり方が違う。
とりあえず「そうめん」と「ひやむぎ」を比べてみた。

「ひやむぎ」が小麦粉、塩、水でつくるのに対し、「そうめん」は小麦粉、塩、水+

また、「そうめん」が手で伸ばすいわゆる「手延べ」が主流なのに対し、「ひやむぎ」はそばのように切ります。

さらに「そうめん」は乾麺にした後に熟成させるらしい。
熟成の課程で油が抜け、細くてものびにくいめんになるという。

てなところが一般的な解釈らしいけど、

昔は「うどん」のことを「そば=そば切り」に対して「麦切り」と呼んでいて、あったかいうどんを「あつ麦」、冷たいうどんを「ひや麦」と呼んでいたという話も。
「ひやむぎ」は油を使わそばのように切るもというけど、
油をぬりながら引き延ばす「手延べひやむぎ」なんてものもあるらしい。
ここまで来ると、たとえば秋田の「稲庭うどん」は「うどん」て言うけど、「うどん」なの?見たいな話になる。

実際のところどこがボーダーラインなんだろう?
ま、いいや。わかりずらいから、「太さの違い」ということで納得します。
あと「うどん」て名前がついていれば「うどん」。「そうめん」て名前なら「そうめん」でいいじゃないですか。伝統なんだし。

5月25日 008

つまるところ、名前はどうあれ旨ければよし!
この「そうめん」超旨い!
Oバタくんいつもサンキュー。
また、図々しくも待ってます。




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


お好み焼きを食べた。

ときどきどうしてもソースの味が食べたくなります。
なぜだかはわかりません。
深く考えたこともありません。
食べたいときは食べます。もしくは悲しみにくれながらガマンします。

5月6日 011

今日は食べました。
オタフクソースって旨いなぁ。
オタフクソース創業者の佐々木清一さんに感謝。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


ふつうの蕎麦にちょっと飽きた。

僕は小腹がすくとうどんを食べてしまう。
でも、そばもけっこう食べます。
特に料理をつくるのがめんどくさいとき、材料を切るのが億劫なとき、そもそも材料がないときなんかは重宝します。
めんつゆさえあれば、最低限何とかなりますし。

そんなこんなで、最近もよくそばを食べている気がします。

5月18日 008


たださすがに、もり、かけ、かけ、もり、ちょっと頑張って月見、またもり、というローテーションに飽きました。
それに、めんどくさいときだけに食べられるそばって少し不憫だ。

てことで、少し趣向を変えて「かき玉野菜あんそば」。
あんまり見てくれは良くないし、「そばでやるよりうどんでやる方が旨いんじゃないの?」っていう、そばには言えない思いもあるけれど、きっとそばも少しは喜んでくれているううじゃないでしょうか。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


ジャガイモの焼酎

『ジャガイモ焼酎』というものを初めて飲んだ。
甘くて美味しいと思いました。
写真が傾いているのはたぶん酔いのせい。
最近は日本酒の酒蔵が焼酎つくったり、梅酒をつくったりしてますね。
(最近でもないか)

5月24日 008


そんなことより、うれしいことがあった。
帰り道、もうすぐ家。唐突に「こんばんは!」と言われた。
びくっとして振り返った。
近くの店の店長さんだった。
僕はこの店長さんが好きだ。
気持ちがいい人だから。
道端で挨拶されるとなんかとてもウレシイ。
ささいなことだけど、また少しこの街が好きになる。
今日のうれしいこと。


だけど、挨拶されたとき僕は少し酔っ払っていて、
ご機嫌にへったくそな鼻歌を鼻歌とは思えない音量で歌っていたと思う。
ちょっと恥ずかしい。
ま、いっか。
ひとは自分が思うほど自分のことなんて気にしてないもんだ。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ




昼ごはんはナンカレー。

最近昼ごはんを外で食べることが多いです。
毎日外で食べてると太ってします。
ボクサー見習いとしてはあんり好ましくはないですが、仕方ない。
というか、喜んで食ってる。

5月24日 003


今日は新橋のインドカレー屋さん。
「ランチセット。セレクトは①9種類のカレーから『茄子とチキンの辛いカレー』、ライス・ナンから②『ナン』、ドリンクは③『ラッシー』」

とにかく、ナンがでかい!
40cmぐらいあったような・・・
下にサラダが埋まってるけどまったく見えない。

ま、もちろん完食。
こりゃまた太るな。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ



Calender

Monthly

Favorite Blogs

↓[PR]は僕とは関係ありません。


Comments

Time

Topics

Category

Truckbacks

RSS

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

