

EXILIM携帯 W53CA

最近まで化石みたいな携帯を使っていました。
ドコモの携帯で、「iアプリ」とかいうのもついていないやつ。
カメラがかろうじてついてるような代物。築5年。
絵文字はほとんど受信不可。
メール受信250文字!

ま、いろいろありまして買い換えたわけなんですが、
ちょうど「デジカメを持ち歩くのも億劫だなぁ」と感じ始めていたので、
この機種を買うことにしました。

5月11日 002

『EXILIM携帯 W53CA』

感覚としては「カメラ付携帯」ではなく『携帯付カメラ』。
僕にとって携帯の機能のほとんどは不要です。


5月11日 001

けっこうブログの写真でも活躍してます。
コイツの写真に関してはまた今度詳しく書けたらなとは思いますが、
大まかな印象としては、
「暗い所や接写&ズームが厳しい。でも屋外でふとなんかとりたいものがある時には相当便利。なんせ毎日持ち歩いてるから。」
って感じです。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


築地で寿司を食べた。

築地で寿司を食べました。
めったに行きません。(行けません)
「築地ですし食うなんて観光客じゃあるまいし・・・」と言われることもあります。
たしかに、安いとは思いません。中にははずれのお店もあるし。
でも、好きなんです、あの築地の雰囲気が。
観光客のあまりいない時間に、市場が終わってなんとなく寂しげななかでウキウキと寿司を食べる感じが。
今日も観光客はほとんどいません。
この店も僕らだけ。
ちなみにこの店、すっげーおいしいよ。

4月16日 087

「つぶ貝」
旨い!

4月16日 091

「赤ムツ炙り」
この店は炙りが旨い!

4月16日 092

「ハマグリ炙り」
とびっきり旨い!

ごちそうさまでした。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ



キャベツと小エビのパスタ

久しぶりにパスタを作りました。

5月18日 006


春キャベツと小エビのパスタ。
味はペペロンチーノベース。

うちの狭小バルコニーで育ったパセリを散らしてみた。
なんか感慨深い。
春の恵みに感謝。



◆今日のワンポイント◆
①にんにくはゆーっくり炒めて香りとうまみをオイルにうつします。
②意外とパスタそのもので味に差がでちゃうので、具材はさておき、パスタはそのものにはちょこっとはこだわりたいです。ちなみにうちは「DE CECCO」。

ポイントはいろいろあるんでしょうが今回はとりあえずこの二つ。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

小腹がすいてうどんを食べた。

小腹がすいたのでうどんを食べました。
「かき玉キムチうどん」。

5月18日 025



僕は味噌の街名古屋生まれ。
名古屋はきしめんの街でもある。
さらに、うちのオトンの実家は愛媛県。
香川だけでなく四国はうどんアイランド。
そんな僕は子供の頃からうどん漬け。
小腹が減るとうどんを食う。

うどんはとても好きだけど、
別に「うどん派」というわけではありません。
「腹が減ったらなぜか自然にうどんを食う」という体質なだけです。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

人情にふれた。

帰り道に肉屋があります。
5か月に1回ぐらい(自分感覚)どうしてもコロッケが食べたくなります。
その日が来ました。

5月11日 018

閉店間際だったからコロッケも残り少な。
3種類のみ。
しかも、冷めてる感じ。
でもいいんです。コロッケがどうしても食べたいんだから。

僕:「すいません」
おばちゃん:「・・・」

僕:「すいませぇん」
おばちゃん:「! あ、はいはい」

僕:「ポテトコロッケと牛肉コロッケ、1個ずつください。」
おばちゃん:「はい。じゃもう一種類がキノコだから入れとくね。」

僕:「あ、ありがとう」
おばちゃん:「160円です。」

僕:「はい。どうもおおきに。」
おばちゃん:「はい。ありがとうございました。」


5月11日 019

なんだろ、この、さも当然のようなおまけの流れ。
人情っていいね。
コロッケは冷めてても、ココロがあったかいね。
(うまいこと言うたね!)


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

感動ボクシング!

プロボクシングの世界戦を観てきました。
『挑戦者:小堀祐介VS王者:ホセ・アルファロ』。
WBA世界ライト級タイトルマッチだ。


5月19日 024

会場はディファ有明。
たぶん、ほとんどの人が「小堀祐介」という人が誰か知らないと思う。

強いボクサー。
天然キャラ。
僕の友達の友達。
簡単に言うとたぶんそんな人だ。

僕は小堀選手のボクシングスタイルが好きだ。
なぜかはわからない。直感的に好きなのだ。
僕が唯一望んでサインをもらったボクサー。
僕も小堀選手のことを知ってたった1年弱だけど、
とにかく応援している。

そんな小堀選手が世界戦。
そりゃ、熱くなりますよ!!

5月19日 031

会場の盛り上がりも最高。
たぶん、テレビじゃ伝わらない。
みんなが小堀選手を応援している。
本当にあの、あの小堀選手が世界戦の舞台に立つ。
これは現実だ。
緊張し、期待し、浮き足立ち、不安になった。

・・・試合はとても濃密だったと思う。
でも、あっという間だったのかもしれない。
たぶん紙一重だった。
どっちが倒れてもおかしくないと思った。

5月19日 042

歓喜の瞬間はやってきた。

みんなで抱き合って、喜んで、叫んで、爆発して、感謝した。
うれしかった。
いろんな人が泣いていた。
僕も泣いた。
スポーツ見て泣いたのはほんとに久しぶりだ。

長々と書くのはやめます。
ほんとうれしい。
小堀選手、お疲れ様でした。
おめでとうございます。
そして、ありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

迎賓館に行ってみました。

5月6日 073

目黒の『迎賓館』に行ってきました。
今まで全く行ってみようとは思わなかったのですが、
こんないいところだとは知りませんでした。

5月6日 055

ものすごく緑がいっぱいなんですよ。
緑のにおいが充満してるんです。
雨上がりだったせいかもしれませんが・・・

5月6日 049

すごくリフレッシュできます。
都会のオアシスだ。
また来よ。
たしか入場料は200円。

ひさしぶりに焼肉を食べた。

ひさしぶりに焼肉を食べました。
そう言えばめったに焼肉って食べないなぁ。
友達の「ナカガW」が「今日は肉な気分。」って言うから行ってみた。
四谷の焼肉やさんに。

5月6日 093

ひさしぶりの肉。
なかなかいいっす、うまいっす。
彼の提案に感謝。

ちなみにブログで実名はNG。ぼくはいつも基本、イニシャルトークです。・・・ナカガW。

続・続・千葉県一のタマゴ

5月11日 024

Oバタくんから頂いた千葉県一のタマゴ。
今日は「出し巻き玉子」でいただきました。


5月11日 023

白だしと水と砂糖とほんの少しの片栗粉を卵と混ぜてあとは焼くだけなんですが、
なかなかに難しいもんです。
たかが玉子焼き。されど玉子焼き。奥深し。
といった感じです。

5月11日 015

今日はお酒も飲みました。
出し巻きに合わせたのは「芋焼酎・蒼天の煌」
香ばしいのにとってもクリア。
熱くなってきたこの季節、なかなかはまります。

続・千葉県一のタマゴ

5月11日 021

Oバタくんからもらった千葉県一のタマゴ。
今日は玉子丼でいただきました。
ちなみに「タマゴ」って、普段は「卵」で料理になると「玉子」になることが多い。
なんでだろ?
でも確かに「卵焼き」ってなんか生っぽい感じがするなぁ。


5月11日 022

青くくたびれてんのは水菜です。

千葉県一うまいというタマゴ。

5月11日 004

またOバタくんから頂いた。
ほんとにいつもありがとう。

今回はうまいタマゴ。
「青空鶏舎育成のフィッシュミール増量飼料で育った鶏のたまご」。
㈲北川鶏園さんのものらしい。

5月11日 005

黄身の色も濃く、立ち具合もなかなかに良いです。

5月11日 007

こんなうまそうなタマゴをもらったらそりゃ炊きますよ。
おいしいごはんを土鍋で。

5月11日 009

米の立ち具合も立ち具合もなかなか良いです。

5月11日 010

あとは卵をといて、ご飯にかけて、醤油をひと回しして、
かっこむ。

5月11日 011

さらに、かっこむ。

厚揚げの中華風うま煮

4月4日 128

こんなものをつくり、食べました。
画像のの発色がいまいち気持ち悪いですがその辺はご愛敬。
この辺がW53CA(Exilim携帯)の限界か、自分の腕の限界か。

春は芽吹きの季節。

4月29日 004

4月29日 006

植物を育てるのが好きです。
でも、下手です。
なぜか、よく枯らしてしまいます。
愛情が足りないんでしょうか?
この2つもいちど完全に枯れました。
枯れたと思っていました。
しかし、春になったらワサワサと芽吹き、すくすくと育っています。
生命力ってもんはすごいですね。
枯らさないように頑張んないと。
愛情。愛情。

そもそも、この木たちの名前はなんだ?
・・・まずはそこからですね。

酢味噌ドレッシング

4月29日 001

『酢味噌ドレッシング』思いのほか美味だったのでご紹介。

◆レシピ
酢味噌に豆板醤とごま油を適量入れて混ぜます。
酢味噌は市販のものでもかまいません。
むしろ市販のものの方が楽です。
かたさは酢を少量入れたりして調整します。

手のケガ。

4月28日 011

手をけがしました。
ちょいと痛いです。
でも、ボクサーっぽいので悪い気はしません。
ひとさし指と中指だったらもっと良かったのに。
まだまだ精進が足りないですね。
へっぽこ野郎はもっと頑張んないと。

おいしい食材との出会いはうれしい。

4月28日 001

ブログで実名公開はまずいのでイニシャルトーク。
友達に「Oバタ君」というナイスガイがいます。
彼は食べ物関係の仕事に携わっているのですが、いつもいろいろなものをくれます。
本当にありがたく、うれしいです。
Oバタ君にはもう頭上がんないですね。
といいつつ、いつも毒づいてごめんなさい。

今回いただいたのはとっても美味しいタマネギ。
青いところまで美味しくいただけるシロモノ。

4月28日 005

あまりにみずみずしく美味しいから、生でいきました。
あえて繊維に平行に切って。

4月28日 008

青いところはざっくりと茹でて酢味噌和え。
最高にウマイ!

季節のモノはちゃんと食べておきたい。

4月4日 004


ブログリニューアル後一発目の料理がこれ。
「フキノトウのてんぷら」
・・・超季節はずれ。

でも、実際に食べたのは3月の終わり。
なので、勘弁してください。

季節のモノをちゃんと食べたよってことを
覚えておきたかったのです。

ブログ再開しました。

4月4日 023


ブログを再開しました。
4月頭ぐらいから休んでいたのでもうかれこれ1か月ぐらいになります。

実は2週間前ぐらいに再開しようと思ったんですが、
久しぶりに自分の(前の)ブログを見たら、とても客観的に見ることができて、
そしたらいろいろと考えてしまい、ついついさらに2週間休んでしまったのです。

4月4日 023

自分の(前の)ブログを見たら、少し違和感を感じてしまいまして・・・。
柄にもなくなんかすごく「律儀に」頑張ってるなと。
いろんな人が遊びに来てくれて、コメントもくれて、励みになって、
とてもうれしくて、とてもありがたいことなんだけど、
なにかが少し心に引っ掛かる。

「僕は極悪人ではないとは思うけど、そんな律儀じゃない。割とテキトーだ。」

4月4日 023

たぶん、ブログって自己顕示みたいなところがあって、結局は自分が自分のなかで勝手にやってることだから、あんまり気にすることじゃないんだろうけど、
せっかく遊びに来てもらって、コメントまでもらってるのに、
少し違う自分を見せてるようでどことなく申し訳ない気分がしました。

そんなこんなで「もうちょっと、『らしい』ブログにしたいなぁ」なぁんて軽い気持ちが芽生えたら、いつしかリニューアル大作戦が始まってました。
(・・・てか、リニューアルってこと自体自己顕示のカタマリみたいな気もしますが、ま、いいや。)

4月4日 023


僕は『思い立ったが吉日オトコ』。
無責任に(前の)ブログを一言もなく放置。
軽い気持ちだったんです。
(前の)ブログ見てくださってた皆さんごめんなさい。

も少ししたら(あと一カ月以内ぐらいをめどに)、お知らせ&謝り&また何食わぬ顔でのコメントを入れさせていただきます。

4月4日 023

僕にとってブログとはなんだ?
「ブログとは?」なんて堅っくるしくなくていいんだけど、たぶん、

『とりあえず、自分のやりたいことがぼやけないようにする「碇(イカリ)」みたいなもの』
なんだろうなって思います。
写真撮ってなんかしら書いたら、さすがにそれなりに考えるんだろうし。

それをありがたいことにいろんな人がわざわざ見てくれる。
ほんとありがたいことだ。

あとは、『自己紹介』。

最近、人に出会うと「へぇブログやってんだ」みたいな話になることがあります。
ブログって自分のテイストを手軽にざっくり知ってもらうにはなかなか便利だなと思います。

そんなときは、やっぱり、できるだけ「らしい」ブログにしときたいなと思います。

4月4日 023


ほな、ほどよくテキトーに、ほどよく飽きるまでがんばります。

新生YAMAMOTCH.BLOGに来てくださった皆さん、
もしよかったら、またいつパッタリとやんなくなるかわかんないですが、末永くよろしくお願いします。



追伸
ちなみに、テーマは一応引き続き「料理」です。
だって、旨いもんを食うことがなによりも好きだから。
レシピを紹介するような柄じゃないと、いまさらながら気づきましたが
ときどきご紹介します。

追追伸
ブログを休んでたほんとの理由は、忙しさという名の怠け病にかまけてサボってたらサボり癖がついただけです。

Calender

Monthly

Favorite Blogs

↓[PR]は僕とは関係ありません。


Comments

Time

Topics

Category

Truckbacks

RSS

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

