

ボクサー見習い農村を行く⑧ -帰路-

こんちはッス!

農村の旅も終わりを迎えたボクサー見習いです。


やっぱり締めはこいつでしょ。

ご当地アイス!


clip1130987 104

コイツは『エゴマアイス』。

ま、言うたら「ゴマ」なんだけど、クラッシュナッツみたいでうまかった。

でも他の人は黒ゴマアイスのほうがうまいと言ってた。

うーん、確かにそうかも・・・



clip1130987 099

ま、いいや。ご当地アイスとはそんなもんだ。

何はともあれ、栃木県茂木町の旅、もとい「仕事」はとても美味しく楽しいものでした♪


またどっか、旅に行きたくなってきた!!!

ピョーーンと、行っちゃおうかなーーー?


<おわり>






にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ


ボクサー見習い農村を行く⑦ -農村の野菜編-

こんちはッス!

農村で食いまくってる、それってボクサーとしてどうなの?って感じのボクサー見習いです♪


「蕎麦打ち」をして蕎麦を食うだけではなく、農村の美味しい野菜たちもガッツリといただいてきました。



clip1130987 068

なんだかね、野菜たちの色が濃いのです。


clip1130987 066

味も濃いのです。


clip1130987 067

シンプルにウマイのです。


clip1130987 070

これはたしか「芋のつる」。


clip1130987 079

そして超巨大青唐辛子。

ピリリと辛いけど、甘いのです。


clip1130987 072

味噌もうめぇ。


clip1130987 076

このコンニャクもすげぇよ。

やっぱ、手づくりコンニャクはハンパねぇ。


clip1130987 080

でもって、コイツにはやられました!


clip1130987 081

蕎麦湯ゼリー!!!

見たまんま、蕎麦湯を固めて黒蜜をかけただけらしいんだけど・・・


clip1130987 082

やっべぇぐらい ウ・マ・イーーーー♪

カラダの中が澄みわたる~~~♪


いやぁ、満たされた。




にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ




ボクサー見習い農村を行く⑥ -蕎麦打ち編-

こんちはッス!

農村で『蕎麦打ち』を楽しんだボクサー見習いです♪


陶芸とか、ピザつくりとか、「こねる」のって楽しい。

なんか惹きつけられるもんがあるんだよねぇ。



clip1130987 055

粉をなんだかんだ、


clip1130987 057

混ぜたり、

clip1130987 059

こねたり、


clip1130987 061

菊っぽくしたり、


clip1130987 062

あーだこーだ、


clip1130987 063

こーだあーだ、


clip1130987 064

トントントンと。

ちなみに、もちろん自分でもそばうったけど、写真の手は僕の手じゃないよ。



clip1130987 065

何とかかんとかそれらしくなったのを、


clip1130987 071

いざ、茹でる!


clip1130987 078

ぶ、ぶっさいくーーー!!

太ってーし、ちぎれまくってるしーーーー!!



・・・なかなか難しいもんですね。

でも、すげぇ楽しかったっす♪

それにね、自分で打った蕎麦は問答無用にウマイのです!





にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ



ボクサー見習い農村を行く⑤ -肥料編-

こんちはッス!

ひたすら農村を行くボクサー見習いです☆


やってきたのは『堆肥工場』。

今回のツアーの僕にとってんメインはここっす♪

お~、早速木材積んであるね。間伐材かな?




clip1130987 100

ちなみに『堆肥(たいひ)』は、有機物を微生物によって完全に分解した肥料のこと。

ここの堆肥工場に関しては↓こちらのページを参考にしてください。
すっげー詳しくリポートされてます。


http://app.blog.livedoor.jp/sakurasakusato/tb.cgi/50789688



施設の中にはいろんな材料があった。

全部堆肥の材料で、そのすべてが町のものの有効活用らしい!



clip1130987 085

まず、『落ち葉』。

まちの人たちがせっせと集めて運んでくるんだ。

なんせ「1袋400円で町が買い取ってくれる」から!!

ひとりで一日10袋とか15袋とか持ってくるらしい。

日給7000円!!

お金もそうなんだけど、何よりお年寄りの方々の健康維持に一役買っているらしい。

いい副業だね。



clip1130987 086

次この山、なんだかわかります?


clip1130987 087

『籾殻(モミガラ)』。

米のまわりのあれです。

茂木町はあまり知られていないがすんばらしい米どころ(らしい)。

そりゃ、モミガラもいっぱいでるさ。



clip1130987 095

でもって、この黒いの。


clip1130987 096

『蕎麦殻(ソバガラ)』。

このあと蕎麦打ち体験にも行ったけど、茂木町はそばもつくってる。

そりゃ、ソバガラもいっぱいでるさ。



clip1130987 088

また出た。山。



clip1130987 090

これは『おが屑(オガクズ)』。

間伐材を機械でこんなに細かくしてしまいます。

機械文明恐るべし!!


でもって、こいつらを・・・




clip1130987 094
clip1130987 093

あーだこーだ、混ぜたりこねたり、何十日か寝かせたりすると、

出来上がるのがこれ!



clip1130987 101
clip1130987 102

これが『堆肥』!!!

匂いもまったくしない!




clip1130987 092

ちなみに全部この方(役場のおもろいおっちゃん)に教えてもらいました。

どうもありがとうございました。


ちなみにこの方の詳細も↓こちらへ。

http://app.blog.livedoor.jp/sakurasakusato/tb.cgi/50789688




clip1130987 103

この堆肥でつくった。野菜がまたうめぇんだ!

大根がめちゃくちゃ甘いし、ジューーーーーーシィィィ!!!

ちょちょいと醤油たらすだけで、生の大根がごちそうなんですわ!!



さて、テンションあがったところで、いざ蕎麦打ちへ。


<つづく>





にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ


ボクサー見習い農村を行く④ -里山編-

こんちはッス!

ひきつづきまだまだ農村を行くボクサー見習いです☆


柚子狩りを終えて、次の目的地へ移動中。


clip1130987 054

鳥が飛んでた。


clip1130987 053

そういえば、鳥って群れて飛ぶよね。

あたりまえの風景だけど、東京に長いこと居すぎてすっかり忘れてた。


clip1130987 045

クヌギやナラがどっさり落ち葉を落としてる。

最近里山の退廃が進んでいるという。

木材になるスギなんかの人工的な林に比べたら、自然の落葉樹林の里山はもっとすごい勢いで減っていってるのかもしれない。

落ち葉のミネラルは雨水によって地下水となり田畑の作物を育む。

落ち葉がいっぱいの村の作物はおいしい!



僕はどうすればよいのだろうか?

いろんな人に教えてもらいながら、少しずつ考えよう。


さ、次の目的地へGO!


<つづく>


にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ


ボクサー見習い農村を行く③ -柚子編-

こんちはッス!

ひきつづき農村を行くボクサー見習いです☆


栃木県茂木町は『柚子の特産地』です。

お世話になったから、もう一回言おう。


栃木県茂木町は『柚子の特産地』です!!



ゆず農家にお邪魔して『柚子狩り』を体験させてもらいました♪


clip1130987 044

山道をちょいと登り、ゆず畑へ。

ゆずも柑橘類だから、栽培にはやっぱ斜面がいいのかな?


clip1130987 036

おお~!

なっちょる、なっちょる♪


clip1130987 043

とげが危ないので高枝切ばさみで摘んでいく。

(ちなみに写真は僕じゃないよ)

「収穫って言ったらいちばんオイシイところじゃないですか、スイマセンネェ♪」という思いと「逆にこんだけ全部収穫すんのは相当大変そうだな」という思いが交錯しつつも、

ウッキウキでどんどん摘んだ。


clip1130987 041

ゆず・・・きれいだねぇ。


clip1130987 038

これは、今回お世話になったゆず農家さんでいただいた『柚子の砂糖漬け』。

味はご想像どおりの味なんだけど、

うまさがハンパねぇ!超うめぇーーーーっす!!


<つづく>


にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ


ボクサー見習い農村を行く② -鮭遡上編-

こんちはッス!

農村に来ているボクサー見習いです。


次の目的地の道中でちょいと寄り道。



clip1130987 048

きれいな川だねぇ♪

なごむねぇ。



clip1130987 046

寒風吹きすさぶ中、何やら釣り人が。


clip1130987 047

鮭を釣っているのです!


clip1130987 050

傷だらけになりながら、子孫を残すために川を遡上する鮭。

それを釣り上げんとする釣り人。


clip1130987 052

時には、力尽きて志半ばで命絶える鮭。


clip1130987 051

命がけで上ってきた鮭を待ち構え、

釣り上げて、即さばく釣り人。


さて、僕は何を思うのだろう。


それは、当然、 「うまそう」 ってこと。

もしかしたら、ひでぇヤツと思われたりするかも知んないけど、これは本音というか、僕にとって普通の感覚です。


ま、ひでぇヤツと思われたらそれはそれで仕方ないか。


だって僕は普通に鮭食ってるからね!

ただ、いろんなことに一応感謝して必ず「いただきます」と言ってから食べる!

これ、自分なりスタンダード。



<つづく>



にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ




栃木県茂木町にやってきた!!

こんちはッス!

青空大好き!ボクサー見習いです☆



栃木県茂木町(もてぎ)に行ってきました!!

見て!この青空!最高でしょ♪


clip1130987 028

ちなみに最近流行りの「農業体験」などをしに来たわけです。

…仕事で。


超ド田舎育ちの僕としては、稲刈りや田植えだけをする「農業体験」ってものに自分の中でも賛否両論だけど、「農業体験」ってのが仕事でできるなんて、


っ最っ高ーーーーーーー!!

完全に公私混同してますがあしからずご了承くださいませ♪



clip1130987 027

「田舎の稲作農家と提携して稲作体験ができる」という企画の田んぼを実際に見に来たのです。



clip1130987 030

空気はうまいし、いろんな虫や植物見て子供達もはしゃいでる。

いいねぇ♪


と、目を細めつつ、勝手な思いをひとこと。

「都会の子供やオトナが土や草に触れる。田植えして稲かって楽しい。いい汗かいたねぇ。」っていうよくある「農業体験」ってやつ。
あれはあれで、まじでいいことだと思う!

でもそれが ALL OF 農業 ちゃうからね。

農業は生業だから大変なこといっぱいだよ!

なんつうのかな、「野球の面白さに触れて野球に興味持つのはすげぇいいことだと思うけど、プロ野球選手は裏ではほんとにすげぇ努力してるからこそプロ野球選手としてやっていけてるんだ」みたいな。

田んぼの泥んこひとつとったって農家の方が一生懸命作ったものなんだし。


それでも、やっぱりまずは楽しいって思ってもらって魅力を知ってもらうきっかけをつくること。
それは大事なことだと思う。


clip1130987 029

これイノシシ対策用の電気ビリビリコード。

農家はイノシシとも戦うんだね。


clip1130987 031

今回見学させてもらったのは稲刈りが終わった田んぼ。

これから、肥料まいて、土耕して、土を肥えさせて、来季に備える。

そういう地道な努力が、来年の実りにつながり、

一方、時にはその地道な努力が自然などの力で無駄になることすらある。

農業とはほんとに大変だと思う。


ありきたりだけど、一粒の米にも感謝だね。



今回、いろいろとやってきたけど、一度にはアップできないので小分けにしてアップします。



<つづく>


にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ



Calender

Monthly

Favorite Blogs

↓[PR]は僕とは関係ありません。


Comments

Time

Topics

Category

Truckbacks

RSS

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

