

愛媛松山の直売所。

こんちはッス!

野菜大好きボクサー見習いです☆

最近東京でも直売所が賑わっているけど、地方の直売所も変わらず元気でした。

売り場面積が広いのと周りの風景がのどかなこともあって、より直売所らしさを感じる。



ehime20090206 036

色も濃くてウマそうだねぇ。


ehime20090206 035

ちゃんと生産者も明示してある。


ehime20090206 034

単細胞消費者の僕は名前が書いてあるだけで「旨そう度」がアップする。

どっちも「越智さん」か。
親戚かな?
全くの他人かな?




にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ


最近『直売所』が流行ってますね♪

こんちは!

わかんないなりにも日本の食べ物について最近少し考えるようになったボクサー見習いです♪



最近は『直売所』で野菜を買うことが多くなりました。

なんか『直売所』ってこの頃はやってますね。



clip-348276 008

近くで取れたものを、近くで売って、近くの人が買う。

輸送コストも抑えられて環境にも農家のお財布にも良い。

いいことですね。

だからと言って、『直売所』で買うってことだけで「地産池消=いいことだっ!」ってのは違うと思う。

『直売所』言うてもそれぞれだろうし、すげぇ努力してるところもあれば、そうでないとこももちろんある。

味や品揃えや価格や品質、いろんな面で納得できないと、お金払って買えないと僕は思うなぁ。

ボランティアじゃないんだし。


clip-348276 004

『直売所』で買う野菜は新鮮!

っていうイメージ。それもよくわからない。

手にとって見て確かめて、食べてみないとそんなのわからないと思うんだよね。

すごい新鮮な野菜を売ってる八百屋もあるし、残念ながら新鮮ではないものを置いている直売所だってある。


clip-348276 010

といろいろ屁理屈を言うてみましたが、

『直売所』はなかなかいいもんだと僕は思う。

『直売所』によって違うってのは踏まえたうえで言うと、



「採れたてのもんだったらもちろん新鮮だし、

けっこう安いし、

ときどきスーパーではあまり見かけない地域色のでた食材とかもあるし、

味もそれなりに濃いもんも多いし、

最近の『直売所』はちゃんと経営努力もしてて品揃えも豊富で小奇麗なところが多いと思う。」



道端の無人の小屋に野菜が放置してあって小銭をかごに入れる完全セルフスタイルは面影すらない。
(ま、それも風情があっていいですが♪)


clip-348276 013

僕は『直売所』推進派♪

機会を作っていろんなところの『直売所』をまわってみようかなと思ってます。

ちなみに新小岩にも「ルミエール商店街」の中に「千葉県産の直売所」がありますよ。

小松菜は江戸川区小松川が発祥の地。

たまには江戸川区新小岩の直売所で江戸川発祥の小松菜を買ってみてはいかがでしょう?

地元の味がするかもね♪




にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ


Calender

Monthly

Favorite Blogs

↓[PR]は僕とは関係ありません。


Comments

Time

Topics

Category

Truckbacks

RSS

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

