

味は記憶をつなぐもの 2


きのうに引き続き食いもんの写真から映像の記憶をひも解く。

ここは神楽坂だ。

古民家風のつくりで僕のお気に入りの居酒屋のひとつ。

接客が(たいがいのときは)とってもいいのです。


2009clip 300

2009clip 301

2009clip 304

神楽坂 『MASU MASU』 これは間違いないっす。



ウニのプリン。


気さくににワイン&イタリアン。

オイラ、声だして笑えないところはちょいと苦手なので、ここは好きです。

バルとかバールとかいうジャンルかな?

飯もチョーウマイ。


たとえば『ウニのプリン』。

ちょーーーーうましっ!

・・・って連れが言ってた。(オイラちょいと苦手な味かな?)

ほんとうまくて安くてええトコロ。

2軒目にサイコー。




clip-200903 036

clip-200903 039

神楽坂 『EL PULPO』


新小岩『RO』の2階

ちなみにきのうのグラス水の店は『新小岩RO 2F イタリアン』。

ウマイ。
キレイ。
狭い。
閉塞的。
なのにカフェっぽい。
夜遣い?昼遣い?その辺は謎。
安くない。
水ウマイ。

そんな店。

『豚肉とキノコのパスタ』。

ウマイ!

clip-200903 008

clip-200903 007

なにはともあれ結局これで『RO』3フロアー全階制覇。


燻したもの。


魚介の燻製。
チャーシューの燻製。
たらこの燻製。

燻製はウマイ。

ウマくなるなら自分も燻されてみたいもんです。


138.jpg

140.jpg

142.jpg

鹿肉を気軽に?


鹿肉が食べられる居酒屋。
だいにんぐばー?


静か。
オシャレ。
うす暗い。

鹿肉食べなくてもオーケー。
楽しめる。

すぐそばに姉妹店あり。
そちらは馬肉。

馬のそばに鹿。
馬、鹿。

楽しい。


clip-200903 030

clip-200903 031

水道橋 『伊のマタギ』

鹿肉を気軽に。


鹿肉。

焼。
つくね。

キレイなもんはうまいね。


clip-200903 032

clip-200903 029

水道橋 『伊のマタギ』。

炙りすし。

すし。
魚に旨いとかいて鮨。
めでたい感じの寿司。

どっちでもいいけど、すし旨い。
炭火の炙り。
超ウマイ。


037.jpg

038.jpg

ちなみに、ここ『つきぢ神楽』。
炙りすし、ウマイ。


ガネーシャ・ガル。

ガネーシャ・ガル。
西荻窪のカレー屋さん。

ナン、超ウメェー!
最近食べた中ではピカイチ。


clip-200903 021 (2)

clip-200903 020

ガネーシャ・ガル  Ganesha Ghar
東京都杉並区上荻4-4-1
★日曜はナンのお代わり自由のセットあり。

似た名前の店がけっこうあるけど、「西荻窪」のガネーシャガルね。


新橋の路地裏にあるうまい小料理屋、『舞浜』。

こんちはッス!

楽しみと苦しみはいつも隣り合わせなボクサー見習いです☆


12月はすげぇ楽しい!

飲み会やイベントがたくさんある。

でも、ボクサー見習いとしては飲み続けてダラダラと肥えていくわけにはいかんのです!!


食った分だけ、他の日に節制せないかんです。

ッツッラーーーーーイ!!



食べ物003 011

酔ったときの2軒目は『小料理屋』がいいっすね。(3軒目というウワサもあるけど・・・)

どちらかっていうとヘルシーだし、イッェーーイ!ってノリになりにくいので暴飲暴食しないですむし♪



ここは、新橋『舞浜』。



食べ物003 009

なんの飾りっ気もないけど、


食べ物003 010

ひとしな、ひとしな、静やかに、強く、おいしぃーーのです。


食べ物003 012

静かすぎず、うるさすぎず、落ち着きます。

やっぱ4件目は小料理屋さんに限りますね♪(4件目!?)







にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ

ロックフィッシュ

こんちは!

お酒大好き!そこんとこはダメダメボクサー見習いです。


お酒はあまり苦手なものはないけど、ウィスキーとかはあんまり飲まない。

さすがにこの歳でそこまでシブシブ路線は攻めれないッス。

でも、こないだ久しぶりに飲んだ。


clip-086943 004

『銀座 ロックフィッシュ』の「ハイボール」!
まじ、うめぇ!!


ハイボールの価値観が変わった。

たぶんここのハイボールは、新小岩から20km圏内でいちばんウマイ!
(なぜ、新小岩を中心にする?)

ウィスキー飲まないくせに断言。

隣の席でも女性二人組みがハイボールばっかり何倍も飲んでたしね♪

ちなみにハイボールのことは ⇒ Wikipedia


ウィスキーもいいもんだ♪

「大人の階段」ってこうやって上っていくのか?

「オッサンの下り階段」を下りていると言うかも・・・



にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ

やさい料理「GOKAKU」

こんちは!

ハッピーバースデーで浮かれ気分のボクサ見習いです♪

またお祝いをしてもらっちゃいました。

(ほんとなんてありがたいんだ!)

連れて行ってもらったのは南青山にある『やさい料理「GOKAKU」』というお店。

野菜好きの僕にはたまらんお店です。

なしてこんなにも僕のココロを鷲づかみにできるのか?

友だちって、すげぇ・・・♪


よし!せっかくだからガッツリとレポートしてみよう!!

027.jpg

少し地下まる店構え。

うまそうオーラが醸し出されてます。


028.jpg

029.jpg


店内。

落ち着いてるなかにさりげないセンス。

いいっすね♪

(ちなみに、こっから先すべて勝手な主観です。あしからず。)


030.jpg

ビール。

この薄はりのグラスで飲むとまたウマイんだよね。


031 - コピー

まずは小鉢をいろいろ食べる。

いろいろ食べれるのってやっぱウレシイ!

月並みなコメントだけど、どれもコレも野菜の味が濃いのさ!そして味付けはやさし~いのさ。


032.jpg

茄子と里芋を浸したヤツ。


035.jpg

染みてんのさ!やさし~いのさ。


033.jpg

カブのすり流し牡蠣風味。


034.jpg

牡蠣がゴロンと入ってんのさ!薫るのさ。

037.jpg

豆腐の何とか。

上にのっかってるみょうががまたうまいのさ。爽やかに薫るのさ。


039.jpg

蕎麦がきとキノコのお椀。

ほんとにものすごく薫りがたってる。

040.jpg

蓮根団子。

見た目も名前も地味。

でもこういうものこそうまいのさ。

マジウマイ!絶品!!



心ゆくまで飲んで食った。

サイコーな一日を過ごさせてもらった。

ほんとありがたい。

ほんとありがとう!!


なんかの歌にあったなぁ。


「~♪ 友だちは何よーり いいものだーー 」


ほんとその通りだ。


よっしゃ、また1年頑張るぞーーーーー!!!



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !いつもクリックありがとうございます♪


「ポンデュガール」。

こんちは!

おまえほんとに節制してんの?ってよく聞かれるボクサー見習いです♪

こないだ「パリの下町にある様なラフで気取らないビストロ」に行きました。(ちなみに紹介文そのままです。)

銀座(新富町?)の「ポンデュガール」と言おうお店。


clip-086943 040

気取らない感じでワインが飲めます。

グラスワインは全部 ¥500!(だと思います。)

値段もぜんぜん気取ってないです。


clip-086943 038

店の中はこんな感じ。

でも実際はもっとオシャレ。僕の写真がヘタなだけ。

料理もちゃんと美味しい。


clip-086943 039

銀座駅からちょっと歩くので、混んでて入れないときはちょっとショック受けますが、

個人的にはとても好きなお店です。

店員さんの「パワフルだけどでもドライ」って感じもなかなかです。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !いつもクリックありがとうございます♪


水道橋のうまい店『伊のマタギ』

水道橋に『伊のマタギ』というお店があります。

『マタギ』って森で狩をする人のことらしいですが、
このお店では「マタギ」っぽい料理が食べられます。

地鶏や銘柄豚に始まり『鹿肉』なんかも食べられます。

なんか山小屋っぽいお店を想像しそうですが落ち着いた雰囲気でとてもオシャレです。

気配りとウィットがあっていいお店だなと思いました。

別に店のまわしもんじゃないですよ。
美味しい時間を過ごさせてもらったのでお礼がわりの書き込みです。

メニューは全部見せちゃうと興醒めしちゃうのでところどころ割愛。写真も小さめ。




ph-005 117泡のキメが細かいビール   ph-005 118前菜。オシャレに3種盛り♪

ph-005 119地鶏の刺身。          ph-005 117美味しいそうなもの。

ph-005 121鹿の煮込み!(スネ肉?)  ph-005 117メイン内緒です♪

ph-005 123鹿のひき肉ブルスケッタ?  ph-005 124パスタが〆です。



かなりお腹いっぱいになりました。
おいしかたっです。

美味しい時間が過ごせたのはお店のよさもあるけれど、
楽しく一緒に飯食ってくれる人があってこそですね。

サンキュ、N。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !





築地で寿司を食べた。

築地で寿司を食べました。
めったに行きません。(行けません)
「築地ですし食うなんて観光客じゃあるまいし・・・」と言われることもあります。
たしかに、安いとは思いません。中にははずれのお店もあるし。
でも、好きなんです、あの築地の雰囲気が。
観光客のあまりいない時間に、市場が終わってなんとなく寂しげななかでウキウキと寿司を食べる感じが。
今日も観光客はほとんどいません。
この店も僕らだけ。
ちなみにこの店、すっげーおいしいよ。

4月16日 087

「つぶ貝」
旨い!

4月16日 091

「赤ムツ炙り」
この店は炙りが旨い!

4月16日 092

「ハマグリ炙り」
とびっきり旨い!

ごちそうさまでした。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ




Calender

Monthly

Favorite Blogs

↓[PR]は僕とは関係ありません。


Comments

Time

Topics

Category

Truckbacks

RSS

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

