

塩会レポート 塩釜焼き


肉を食ったら、魚も食いたくなるでしょう。
それが余の常人の常。


080131 026

イワシたらタイたらサヨリたら貝などを

掟破りだけど、全部まとめて「塩釜焼き!!」



080131 061

素材の厚みとか水分量とか違うからほんとは一緒にせん方がいいんだけど、ここは家呑み。
オーブンの大きさには限りあり。

そもそも細かいことは気にしない!

とにかくウマくて楽しいから何でもOK!





浅草でうなぎを食らう。


こないだ東京に出てきた友だちとうなぎを食べた。

「江戸」といえば「寿司・天ぷら・うなぎ・どぜう・蕎麦」。

と言っても今まであんまり食べなかったなぁ。

東京タワーと同じか。
近くにいるとなかなかやらないことってけっこうあるもんだ。



2009clip 199

にしてもさすが浅草の有名店。
日曜の開店から行列。

タイミングよく一番乗りだったからほとんど待たなかったけどね。



2009clip 200

うなぎ、ウマシ!

ついでにどぜうも食うたりました。


2009clip 197

浅草 『小柳』



愛媛はタコの名産地♪

こんちはッス!

瀬戸内海はたこがウマイ。

明石のタコに圧されて知名度はいまいちだけど、愛媛もタコがウマイ。


ehime20090206 093

ehime20090206 094

タコ飯。
タコの甘辛煮。

コレはオトン料理。

「料理好き」、これはDNAなんだろうか?
それとも育った環境なんだろうか?




にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ

実家というところに帰る。

こんちはッス!

最近体重を落とそうと思い、
食生活が少しさびしくなりつつあるので、
こないだ実家(ふるさとではなく今オトンとオカンが暮らしているところ)の愛媛は松山に帰ったときに食べたもんの記事でもアップして、
「ささやかに『なんとなくいっぱい食べた感』に浸ろう!」
という現実逃避を企てているボクサー見習いです☆


ehime20090206 014

苦手な飛行機に乗り、実家に辿り着いて、コタツに入っておもむろに出されたひと皿目がコレ。

クラゲ。

・・・オカン、渋すぎる。

(何ゆえ数あるなかからまずクラゲか?)


にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ

イナダ祭!!

こんにちは!

ボクサー見習い「祭」に参加しました。

「イナダ祭り」です。

友だちのAO君は「釣りバカ見習い」。
同僚の人たちと釣りに出かけていっぱいお土産を持ってきてくれました♪


clip21298 008

メインのイナダとソウダガツオ。
鮮度抜群!
さばき甲斐があるってもんです。

ちなみにイナダは出世魚。
若かりし頃のブリみたいなもんです。

地方によって違うらしいですが主に関東では

ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ

となるそうです。(へ~)

clip21298 020

まずは「造り」。


clip21298 021

こっちはソウダガツオ。

どっちも新鮮。脂ものってる。超ウマイ!


clip21298 022

「海鮮サラダ」。味はほんのり中華。


clip21298 025

「浅締めのイナダ」をイタリアンマリネに乗せて、スダチをギュッ!


clip21298 032

アラでとった出汁で・・・


clip21298 030

「ブリしゃぶ」ならぬ「イナしゃぶ」♪

釣りたてを軽くしゃぶしゃぶしてポン酢でいただく。

・・・ウマイに決まってます。

絶品だ。



clip21298 035

定番「イナ大根」などで一息ついて、


clip21298 037

「豪快串照り焼き」をガツガツと食べる。


clip21298 039

そして飯もの。

ヅケにしたイナダをのっけて、まずはシンプルに一口。


clip21298 040

次は薬味をのっけて、もう一口。


clip21298 032

最後はそこにアラでとった出汁をかけて、お茶漬け風にかっこむ。

「イナダのひつまぶし」。

写真撮り忘れるほど、茶漬け旨すぎ!


clip21298 043

別にこれでしめるわけでもなく、なんだかんだと食べながら、


clip21298 041 - コピー

ダラダラ、ワイワイと祭りの夜は更けました。

みんなありがとう!
最高に楽しかったっす!!

AO君ありがとね。お疲れさま!




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !いつもクリックありがとうございます♪




超裏技。簡単激旨!アジのしょうゆ干し。

こんちは!

魚大好き、和食大好きなボクサー見習いです。


『アジのしょうゆ干し』。

こういう料理大好きです。



clip-348276 024

でもコレ、冷凍モノ。
しかも自家製冷凍。

買ってきたアジを凍らせただけ。

それを解凍して焼いただけ。

でも、ものすごく旨いのです。
一度家庭の冷凍庫で冷凍したものとは思えんぐらいジューシーで旨いのです。



clip-348276 026

方法は簡単。

開いたアジを調味料と一緒に(ジップロックとかの)袋にいれて凍らせるだけ。

カラクリはよくわかんないけど、

なんでも、調味料が冷凍されるときの細胞膜の破壊を防いで、解凍されるときのドリップを少なくするそうです。

みりん干し見たいな味にも対応できそう。


ともかく、ウマいっすよ!




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !いつもクリックありがとうございます♪



2匹目のサンマはイタリアン。

こんちは。

サンマをこよなく愛するボクサー見習いです。

塩焼きがいちばん好きですが、今日はちょいと手を加えてみました。

ちょいとイタリアン。


clip-12754 006

うーん、いまいち写真は旨そうじゃないなぁ。
ま、いっか。

clip-12754 007

ぶつ切りにして、塩コショウして粉振ったサンマをニンニクの香を出した油でゆっくりと炒め、、タマネギ&好みの野菜も炒め、トマトをぶち込み、白ワインをドボドボと加え、バジルなんかとともにしばし煮込みます。仕上にバージンオイルをまわしかけて出来上がり。


何はともあれ、サンマがそこにいるだけで今日一日がとても楽しいものだったと思えます♪


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !いつもクリックありがとうございます♪


大好物ってなんですか?

こんちは。

サンマを見るだけでハッピーになるボクサー見習いです。


「サンマ」マジで好きです。

押しも押されぬ大好物ランキング1位!(2008年10月現在)

この季節最高。

サンマ最高。

clip-12754 005

ただ今年はサンマに脂がのるのが早いらしいです。

獲れる時期も少し早いそうです。

おかげで少しお安く手に入りますが、原因は温暖化の影響かとも言われています。

だとすると、今後にとってあまりいことではないと思います。

急激にバランスが崩れるといろんなところに悪影響が出ます。


秋にサンマが食べられないなんて哀しすぎる!

これからも末永く、うまいサンマを秋の味覚として食べられるように、できることがあったらちょっとずつでもやらねば!



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !いつもクリックありがとうございます♪


たまには『イカ』を買ってみる。

たまには「イカ」を買ってみようと思いました。

暑い日にイカ。
いいですね。

画像0808 054

『刺身』
なんのひねりもない、王道です。

イカの繊維は横(頭を上足を下にしたときの水平方向)に走っているので縦に包丁を入れてから水平に切ります。
げそは吸盤を包丁なんかで削いで長い2本の先は切ります。


画像0808 060

『塩辛』
余ったところと包丁でたたいたワタを和えて多目の塩を振りひと寝かせ。
それだけです。

***********************************************

このせっとで90円。
や、安い。

漁業は今窮地です。
原油高をはじめいろいろな要因で想像以上の窮地です。
僕はもっと価格に転嫁すべきだと思います。
仮に120円になったとしても差は30円です。

僕もお金はないけれど、ペットボトルの飲み物を買うところを紙パック飲み物にすればそれだけで50円ぐらい浮きます。

だったら120円でもイカ買いますよ。

美味しいイカをこれからも食べたいと思うので、
たとえ少しばかり高くなってもちゃんとコンスタントに購入しつづけなければいけないのだと思います。

ちゃんとときどき買わなきゃ。




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


や、やせない。

困りました。
最近どうしても、やせません。
というか下手すると太ってしまいます。

そんなに暴飲暴食はしていないはずです。
そんなに食べてないのに…

たぶんダイエットの大敵「ホメオスタシス効果」がマックスになっているからだと思います。
(気になる方は『ホメオスタシス』で検索してみてください)

太ったら動きが鈍くなります。すぐバテます。ボクシングにおいていいこと無しです。

かといって過酷な減量モードに突入する必要は今のところないので
「ある程度の節制」を心がけます。

「ご飯以外の時間に腹がすいたら煮干をポリポリと食べて我慢する。」ぐらいの軽い節制。

6月20日 025


ただ、毎日そのままポリポリだと飽きるので、たまには佃煮っぽくしてみました。

6月20日 026


…完全に失敗です。
白いご飯が食べたくなってしまいました。
これじゃもともこもありません。




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


当然、今日もカツオを食べることになります。

きのうカツオを食べました。
すると当然、今日もカツオとなります。

売ってるカツオって、たいがいひとりが一食で食べきれる量じゃないから。
これは一人暮らしの宿命。仕方なし。

(ほんとはものすごく大食いなのでペロリといけるんですけど、そんなに食べてはいけないもので…)

食べ物004 011

『にんにくスライス、オニオンスライスたっぷりの中華ダレ豆腐サラダ仕立て』



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


夏だ。暑いな。カツオを食べよう。

夏です。
暑いです。

そんな時はカツオです。

食べ物004 004


食べ物004 005
近くのスーパーで買った『カツオのタタキ』。
アサツキとかは青味がなくていろどり的に味気もないくせに
一切れごとに背中に隠し包丁は入れます。
 
まったくたいしたこだわりじゃないけど旨いからよいのです。
夏、カツオ最高!



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !




Calender

Monthly

Favorite Blogs

↓[PR]は僕とは関係ありません。


Comments

Time

Topics

Category

Truckbacks

RSS

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

