

なます。


なます。
紅白。

正月以外に食べてもそんなにめでたさは感じない。
でも好きだ。

それよか、もちょい切り方をそろえなさい。自分。


clip-08127263 131





WBCに『京菜』は必要か?

こんちはッス!

このまえ『京菜』を買ったボクサー見習いです☆


ehime20090206 136

知名度が低いのか直売所で売れ残ってて安売りの憂き目に会ってました。

京菜は冬の野菜。


炒めてもおひたしでもウマイ。
洋風の料理にも使えるユーティリティープレイヤー。

WBCでいうとジャイアンツの亀井みたいな存在。

もうそろそろお目にかかれなくなってしまうと思うと寂しいねぇ。


・・・亀井も試合に出ることなくWBCを終えるのか!?

それは寂しいよ!



にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ

小松菜

こんちは!

一人暮らしのクセに調子こいて野菜を大量に買い込むボクサー見習いです♪

だっていろんな野菜が食いたいし。

ま、もちろん余るわけですが、そんなときは冷凍庫が大活躍!

小松菜なんかは茹でずに生のまま冷凍庫へ。


clip-7659 009


解凍するだけで、勝手にお浸しになる。

火を使わずにおかずがひと品。

なんて楽なんだ。

さらに!茹でてないからビタミンもほぼそのまま。

栄養もバッチリっす!

別におひたしだけじゃなく、いろんな料理に使えます。是非お試しあれ。

ちなみにほうれん草は茹でてあげないとえぐみが残るから適用不可です。


にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ

ネギ

こんちは!

霊感がまったくないボクサー見習いです。


でも、「もったいないオバケ」は嫌いです。

直売所で買ったネギ。

関東のネギの青いところはあんまり食べないというけど、僕は食うよ。

もったいないからね。



001.jpg

ぬたっぽい味噌和え。

少しカタイ・・・。

でも十分ウマイから良し。





にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ

『ししとう』をガッツリ食べる

こんちは!

野菜大好き♪ボクサー見習いです。

(ちなみに肉も魚も大好きです)


clip-348276 008

直売所で買ったししとうをわんさか食べます。

037 (2)

0382.jpg

ニンニクでいためてしょうゆ&みりん&かつおぶし。

ウマイ♪



にほんブログ村 料理ブログへ←←click! いつもクリックありがとうございます♪ブログランキング・にほんブログ村へ

コレさえあれば何もいらない

こんちは!

ボクサー見習いなのに食いすぎじゃねえかとよく突っ込まれるボクサー見習いです。


群を抜いて大好物ってわけでもないですが、食卓に並ぶとそれだけでうれしくなるものってありませんか?

僕にとってそれは『豚汁』。



clip-348276 016

clip-348276 019

めんどくさいときはコレばっか食ってます。

コレさえ食ってればほどよくココロもカラダも満たされます。(単純だな・・・)





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !いつもクリックありがとうございます♪



ただの「おろし」ではないのです。

こんちは。

そろそろ、ココロ新たに練習を再開するぞと意気込んでいるボクサー見習いです。

こんなものを食べました。

「なめこおろし」。

ご覧のとおり、おろしになめたけをかけたものです。


clip-12754 009

でも、哀しいことに大根がなかったんです!


clip-12754 010

実はこのおろし、キャベツの芯とタマネギのおろしをブレンドしたもの。

甘みと辛みを補い合ってなかなかイケるおろしになりました。

大根おろしももちろんいいですが、このキャベタマおろしもけっこう気に入りました。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !いつもクリックありがとうございます♪


そしてまた春雨。王道、サラダ。

今日も春雨。
今日はそれほどカロリーコントロールを意識したわけじゃなくて、
ただ、『春雨サラダ』が食べたくなったのです。

食べ物004 016

味はノーマルですが、ゆがいたダイコンの葉っぱとかが入ってます。

…写真がボケてるーー。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


キュウリを炒めるのは許せますか?

普段冷たい食べものが暖かいと気持ち悪いという話をよく耳にします。

酢豚のパイナップルしかり、
アップルパイしかり。

僕は全く抵抗ありません。
どれもこれも好きです。

今日はキュウリを中華風にいためてみました。
しかもトマトも一緒に。

…やっぱりこれも抵抗ありそうですね。


ph-005 111

『キュウリとトマトの中華風炒め』
キュウリ、トマト、ネギ、タマネギなんかを炒めるだけです。
ニンニク、生姜、豆板醤を弱火でいため、材料入れて塩コショウをして強火であおり、
酒、砂糖、オイスターソース、中華味の素で味付を決め、仕上にごま油。


あまりものの処分料理みたいなものですが、
…それなりにウマイですよ。

あったかいキュウリ。
カリコリ&ホット。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


今日も夏野菜『ゴーヤ』を食す。

今日もゴーヤを食べます。

近所の八百屋さんがサービスしてくれたから。
「ゴーヤください」って言ったら、超特大ゴーヤを2本もくれた。

ありがたいですね。
ゴーヤは茹でてから冷凍できるので重宝します。


画像0808 064

『茄子とゴーヤの味噌炒め』
定番ですね。

塩振ってアクを軽く抜いた茄子を油でいため、
下ゆでしたゴーヤも入れて炒め、
酒、砂糖、みりん、味噌半量でしばらくグツグツとして、
たっぷりのゴマと、残りの味噌を入れて仕上ます。
唐辛子はお好みで。


画像0808 065

肉を入れなくてもうまいのはボクサー見習いの見方です!




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


夏野菜『ゴーヤ』を食べる。

夏は(一般的に)食欲が落ちてしまいます。
(僕は全く落ちませんが…)

暑苦しいこの時期でも、ゴーヤの爽やかな苦味はほどよく食欲を刺激してくれます。

なんでも最近では、ヒートアイランド対策のため建物を緑で覆う「グリーンカーテン」にゴーヤを使っているところもあるそうです。
建物のの壁面にゴーヤが実る。
なんかほほえましいですね。

やるな!ゴーヤ!


画像0808 058

『ゴーヤのマリネサラダ』

種とってスライスして塩でもんでサッと湯がいて氷水にとったゴーヤを、
酢(バルサミコ)、砂糖、塩コショウ、ブラックペッパーで軽くマリネし、
よく冷えたトマトやオニオンのスライスなんかと和えて、
仕上にヴァージンオイルをまわします。


尋常じゃなく暑い夜のビールのお供に最適です♪




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


あまった野菜たちの一括処理。

一人暮らしでもいろんな野菜が食べたいと思います。
なので買ってみます。
やっぱり余ってしまいます。
放っておくと傷むのでそろそろ食べつくさねばいけません。

てなことはよくある話。
今日はイタリアンぽく(ミネストっぽく)煮てみました。

食べ物002 013


ニンニクとタカノツメをゆっくりといためて、タマネギとかトマトとか余ってる野菜を塩コショウしていためて、白ワインなんかをふって、チキンブイヨンかなんかで煮ます。
豆腐なんかも好みで入れて、最後に水菜なんかの火を通さなくていい野菜を入れて、ブラックペッパーをぱーらぱら。

ま、これも「霞」みたいなもんです。
「減脂(へるし)料理」。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


もずくぶっかけサラダ。

前回の記事でヘルシー料理について考えましたが、
結局今日も「決して健康的ではない減脂(へるし)料理」です。
『もずくぶっかっけサラダ』


練習終わって帰宅は23時。
さすがにその時間からガッツリは食べられません。
食べたい気持ちはヤマヤマですが太るわけにはいかんのです。

(ま、言うても朝&昼ごはんは毎日相当がっちり食べてるんで十分だと思いますが。)

食べ物002 005


ドレッシングつくるときの酢の代わりにもずく酢。
それをかけるだけ。
ただそれだけ。

ちなみに僕の好みは『もずく酢&ごま油』のシンプルバージョン。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


トマトの汁でドレッシング。

何の変哲もないサラダ。
ちょっとだけドレッシングにひと工夫。

食べ物002 008


ドレッシングを作る酢の半量をトマトの種周りの汁にしてみる。
これでサラダ全体がトマトの一体感♪

…とは言っても、誇らしげに言うほどの効果はないかもですが。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


意外とこれ名作。簡単ニラ料理。

この料理、意外とお気に入りです。
『ニラのおひたし』

食べ物004 019

ザクリザクリと切ったニラを砂糖少々、白だし少々、一味唐辛子少々に和えてしばらく置き、ちょっとしんなりしたら、ごま油をひとまわし。
これだけ。
簡単。

ニラ特有の爽やかな臭み(表現悪っ)が焼酎や冷酒とよく合うと思います。

…でも飲まない!我慢します。




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


味噌ダイコン

こないだのキュウリに引き続き、
夏本番な最高に暑い日にはこんな料理も恋しくなります。
あっさりしてるけど塩味の濃いもの。


6月20日 016

『味噌ダイコン』
味噌好きの僕にはたまらない料理。


6月20日 017

普通に炊いたダイコンに、酒・みりん・砂糖・赤味噌をグリグリと煮詰めたものをかけただけ。
こういう料理、大好き。

冷酒をキュッってやりたいけど今日は我慢我慢。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


かんたんロールキャベツ。

キャベツを買ったらロールキャベツが食べたくなりました。

ただ、めんどくさいので思いっきり手を抜いてつりました。

6月20日 020


レシピはこんな感じです。

キャベツはレンチン。
中身は肉屋で売ってる鶏ダンゴ用の肉。
お肉にはすでにいろいろ混ざっているので、全く手を加えずにただキャベツで巻いただけ。
僕はお肉屋さんを信じます。
かんぴょうとかベーコンで周りを巻くこともなく、爪楊枝をぶっ刺して、暴れないように小さめの鍋に窮屈そうに詰め込んでコンソメで煮る。
気持ちブラックペッパーだけ入れてみる。
それだけ。

火が通ったら風呂にでも入りながら一度さましてさじをなじませるとなおいい感じ。


6月20日 019

うん、じゅうぶん旨い!
480円ぐらいだったら払えます。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


じめじめした日はキュウリに限るね。

6月20日 014

むし暑いジメジメした日はこんな食べ物が恋しくなります。
『キュウリの超浅漬け』

キュウリをバキバキと手で折って、塩とほんのちょっとのダシとごま油であえて、タカノツメなんかもぶち込んで、風呂に入ってる間だけ冷蔵庫で寝かしたもの。
寝かしたというか冷やしただけという気がしなくもないですが、
風呂上りにバリボリと食べる。旨い。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


マグロとサラダ。

冷凍庫にマグロのぶつ切りが眠っていたので使ってみた。

5月18日 003

豆腐とワカメと合わせる。味はアジアン。
味は問題なし。
(僕はどんな味だろうとたいがいは問題なしですが。)

でも色がいまいち。
発色が悪い。
写真もいまいち。
色がとんでる。

ま、こんな日もありますゎー。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


アボカド

4月4日 030

アボカドが好きです。
かなり好きです。
醤油で食べることが多いです。
いろんな料理に使えるけど、かなり好きなので、
そのまま食べてしまいます。

そういえば、アボカドっていつ頃から日本でふつうに食べるようになったんだろ?
ガキンチョの頃はこんなのなかったぞ。
ま、あったところでコドモヤマモッチが好んで食べたとは思えないですが。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ



Calender

Monthly

Favorite Blogs

↓[PR]は僕とは関係ありません。


Comments

Time

Topics

Category

Truckbacks

RSS

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

