

焼酎の水割りってこんなにも奥が深かったのか!!

こんちは。

お酒の好きなボクサー見習いです。


コレなんだと思います?

焼酎の水割りです。

clip-348276 027

「焼酎の水割りは一晩寝かせると味がとてもまろやかになる。

2,3日寝かせるともっとまろやかになる」

という話を聞きました。



clip-348276 028

「マジかよ!?」と思い、昨日飲んだ焼酎(「農家の嫁」)を昨日のうちに半分水で割って冷蔵庫で寝かしときました。

比率は「焼酎6:水4」とか「焼酎5:水5」がいいらしいっす。



clip-348276 023

ほんとだ…

まじウメェ!
ビックリするぐらいウマイ!!

普通の水割りと比べるとツーランクアップしてますよ。(当社比)

ほんとまろやかっているか、なじんでるって言うか、水を混ぜた感じがしないです。



そもそも市販の焼酎自体原酒に水を足したものらしいです。

ストレートだと思っていたものがそもそもなじませた水割りだったんだ。

なるほど納得。


よし!今度からはこの超ーーー貧相なペットボトルじゃなくて、それっぽい陶器の入れ物でも買ってちゃんとやろう♪





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !いつもクリックありがとうございます♪



紫芋焼酎、「農家の嫁」。

こんちは!

ボクサー見習い最近はほどよくお酒を飲みながら、楽しく過ごしております。

今日飲んだのはコレ。

『農家の嫁』という「紫芋」の焼酎。

clip-348276 001

最初はストレートで一口なめて、
「ほほう、こういう味、香ね。」
とひとりで知った風な顔をしながらながら、

次にお水をほんの1割ほど注いで水割りで飲んでみる。

何にも知らねぇ僕は焼酎の水割りって「焼酎3:水7」ぐらいでつくるもんだと思ってたけど、
水はほんの1割ぐらいがいいらしいです。

焼酎の種類によっても違うだろうし、
もちろん好みはひとそれぞれですが、
その方が焼酎の香りが引き出せるらしいです。


clip-348276 022

ホンマでした…。

口ん中、芋ーーーーーっ、アンドほのかに紫ーーーーーって香りで満たされた。



と、また知った風な顔をする。

けっこう楽しい♪



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !いつもクリックありがとうございます♪


『甘露』という芋焼酎。

最近は(?)お店で出すような焼酎が気軽に手ごろに酒屋さんで手に入ります。

飲んだお酒の味は覚えておきたいと思うのですが、
なにぶん僕はもの忘れがひどいたちなので、
ブログにでも書き留めておこうと思うのです。


食べ物002 016

『甘露』という芋焼酎を飲みました。

とても「芋」っぽい芋焼酎です。香ばしくこってりとした感じ。
細かいお値段は覚えてませんが、コストパフォーマンスも良いと思います。

でも次はまた違ったものにトライしたいなという感じです。


食べ物002 017


お酒の好みはひとそれぞれ。
特にこだわりを持たなくても、自由に楽しく飲むのがいちばん美味しいんじゃないかななんて思うこのごろです。




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


ささやかな地産地消論? 

オリオンビールを買ってみた。

6月21日 055


感想。

…普通。

…うまいは、うまい。

…ここ東京だし。

やっぱ、オリオンビールは沖縄で飲みたい!!




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


『ヒューガルデン』というビール

今年上半期、自分の中で「新人賞」をあげるとしたら、これ。

『ヒューガルデン・ホワイト』というベルギービール。

6月20日 022

いろいろとスパイスが入っていて、日本ではビールとはいえないらしいですが、れっきとしたベルギービア。

6月20日 021

でも、いわゆる「日本的ビール」ってものや「ベルギー的ゴッツリビール」っていうものをイメージして飲んだら、いい意味で裏切られました。

なんかフルーティなんです。
少しだけ白みがかってるんですけど、にごっているっていうより、霞んでるって感じです。
なんて言うか、とにかく清楚な感じなんです。
ビールなのに。

6月20日 023

きっと、「オレンジなんとか」とかいろいろ入ってるスパイスと製法の賜物なんでしょう。(スパイス言うてもからいやつじゃないですよ)

有名らしいので飲んだことある方も多々いらっしゃるとは思いますが、
なかなか新鮮な驚きを与えてもらいました。

しょっちゅう飲むものではないですが(なんせけっこうお高いし)、たまに飲みたくなります。

6月20日 024

う~ん、キレイだ。

あ、さすがベルギービア!
これ、たぶんチョコに合うと思います。

今度試してみよ♪


ちなみに、新小岩近辺にお住まいの皆さん、ルミエール商店街の酒喜屋さんで売ってます。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


バーに行ってみた。

けっこう前の話なんだけど「バー」というところに行ってみた。
僕はいまだにどういう場所を「バー」というのか、「ショットバー」ってなんなのか良くわかっていない。



今回はバー好きの友達に付き合ってもらったのだ。
ちなみに場所は新小岩。
勝手知ったると思い込んでいた新小岩にこんなところがあるとは知らなかった。
オシャレだ・・・

バーテンダーの方に「どんなカクテルがお好みですか?」なんて聞かれ、
全くわかんないので「切れ味鋭いカクテル」ってマヌケまるだしで答えてしまった。
ほんとは「シャンパンベースがけっこう好きですね。」とか洒落た答えができるのが大人のオトコのたしなみなんだろう。



そんなお間抜けな答えにもバーテンダーは臨機応変に対応する。
さすがだ。

できたカクテルがこれ。
「KAMIKAZE」というカクテルらしい。

切れ味が鋭くて旨い!
(感想もマヌケだ・・・)

「バー」はオシャレだし、バーテンダーの人の話もオモロイしなかなかいいところだ。
また今度チャンスがあったら来てみようと思った。




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


あらごしの梅酒

『あらごし梅酒』というモノを飲んでみた。
だいぶ以前から目にしたことはあったが実際に飲むのは初めて。





別に特別梅酒が好きというわけではないですが、
「あらごし」というもの珍しさに惹かれついに買ってしまいました。
完全に売り手の戦略にはまっています。



お♪ほんとにあらごしだ。
なんかいろいろ漂ってて普通の梅酒よりトロリとしてる。
味は意外なほどノーマル。でも・・・


・・・ごめんなさい。僕には甘すぎます。
日本酒ベースの梅酒の方が「僕は」好みです。

(それでも美味しく全部飲んだけどね!二日がかりで。)


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へBLOG RANKING !


ジャガイモの焼酎

『ジャガイモ焼酎』というものを初めて飲んだ。
甘くて美味しいと思いました。
写真が傾いているのはたぶん酔いのせい。
最近は日本酒の酒蔵が焼酎つくったり、梅酒をつくったりしてますね。
(最近でもないか)

5月24日 008


そんなことより、うれしいことがあった。
帰り道、もうすぐ家。唐突に「こんばんは!」と言われた。
びくっとして振り返った。
近くの店の店長さんだった。
僕はこの店長さんが好きだ。
気持ちがいい人だから。
道端で挨拶されるとなんかとてもウレシイ。
ささいなことだけど、また少しこの街が好きになる。
今日のうれしいこと。


だけど、挨拶されたとき僕は少し酔っ払っていて、
ご機嫌にへったくそな鼻歌を鼻歌とは思えない音量で歌っていたと思う。
ちょっと恥ずかしい。
ま、いっか。
ひとは自分が思うほど自分のことなんて気にしてないもんだ。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ





Calender

Monthly

Favorite Blogs

↓[PR]は僕とは関係ありません。


Comments

Time

Topics

Category

Truckbacks

RSS

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

by FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

